すごい人がいるものだというのはノンフィクションを読むと分かる。昨日まで「凍」という沢木耕太郎くんの絵本(我が家の専門用語で書籍一般)を読んでいて感激したものだ。その中でアタック中の食事の一つに「コーヒーとビスケット」が書いてあった。
ヒマラヤ地域にあるギャチュン・カン北壁の登攀は1日では終わらない。ということは食事を摂らなければならず、山野井泰史くんとカミさんの妙子くんはコーヒーを飲みながらビスケットをかじっていたらしい。なるほど短期間で荷物を最小限にする方法だな。
オレ様はヒマラヤには行けないので、富士山や北岳がいいところ。北岳は山小屋へ泊ったけど、富士山だと一気に登る。途中で食ったのは乾パンだった。確か植村直己の絵本に、栄養補助ゼリーだと凍結の心配があるので乾パンを持って行くと記していたからよ。
マネをしたっていいじゃないか。今後はコーヒーとビスケットをメインにするのだ。
ログインしてコメントを確認・投稿する