mixiユーザー(id:313492)

2007年11月11日10:15

48 view

幸せのカタチ

今日は寝過ごしてしまったので、8時から大久保公園の掃除をしてきました。大久保公園の掃除は1時間もあれば綺麗に出来るます。だけど公共の公園だからでしょうか?公園を利用する人も公園の周りで生活をする人も自分達で掃除をする人は、なかなかいません。寂しいことです。

・・・・・・・・・

昨日は、歌舞伎町のロフトプラスワンで慶応大学の岡原ゼミ・ロフト班企画(熊篠福祉専門学校http://mixi.jp/view_community.pl?id=149172 主催)の「幸せのカタチ」というイベントに参加してきました。

盲目の人の気持ちを実感できるようにと、会場に入る前にアイマスクをされて、3時間のイベントの内2時間の間はずーとアイマスクをしたままイベントは進行していきました。目隠しをしたまま食事をしたり、目隠しをしたまま折り紙を聞いたり・・・

目隠しをしていると、自分をサポートしてくれる人に全てをゆだねるしかなくなります。座る場所、飲むもの、食べるもの、極端な事を言えば自分の生死さえも・・・

目が見えない状況になる事で視覚以外の感覚が研ぎ澄まされる状況を経験しました。大きな音、たばこの煙、自分勝手な事をしている人の振る舞いや言動はとても苦痛でした。

優しい言葉、温かい手のぬくもり、心のこもったサポートをとても感じる事が出来ました。

とても素敵なイベントでした。

・・・・・・・・・

夕方からは、歌舞伎町のシネシティー広場で、新宿放送局主催の歌舞伎町スターコンテストの決勝大会が開催されました。朝から降り続いていた雨もコンテストが開始された16時半からは奇跡的に止みました。

出場者のパフォーマンスもよかったですが、天候の悪い中多くの人(広場を埋め尽くす位沢山の人がいました。)がこのイベントを観にきてくれた事、いつも顔を会わせている歌舞伎町の商店街の人達がこのイベントを盛り上げるために沢山会場にかけつけてくれていた事。がとても嬉しかったです。




0 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2007年11月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930