大昔、「文章をいっぱい書く人は、シャープペンの芯は2Bよねぇ〜」なんて文書を読んだことがある。オレ様のような賢者にとってはもっともなことだと思い、それからシャープペンの芯はすべて2Bにしたのだった。なおかつ、すべて0.9mmの芯に替えた。
世の中はPC時代だが、それでも「アイデアマラソン」と「超メモ術」にはA5ノートを使い続けている。そして書くものはボールペンなのだけど、たまにはシャープペンも使ってやるのだが、こうなるとノート一面が汚くなる。この原因は2Bという芯にある。
チビッコどももノートにシャープペンで書くが、芯はHB。これだとノートは汚くならない。PCが主力となったいま、書くのが主力の記者や作家でもシャープペンなどほとんど使うまい。ましてや2Bなど使うのはメモあるいは趣味の領域に入るのかもしれん。
オレ様もHBにするか。でもなぁ、まだ2Bの芯のストックがたくさんあるぞ……。
ログインしてコメントを確認・投稿する