ランニングを行ったあとに整理体操を行う。だからといって、学生やスポーツ選手のようにきっちり行うのは面倒。これが一般的な感覚と思うし、オレ様もそうだ。そんなときどうすればよいのか? ヨガをやれば良いのではないかとの結論に至ったのだった。
ヨガといっても、その準備体操で動作は六つしかない。込み入った動作もなく、体を曲げたり伸ばしたりを行うもので、わずかな時間で終わるのもメリット。ふと思ったことは、他の健康体操でも似たような動きがあり、もしかするとその原点は同じではないか。
細かい点では、もちろんその動作は異なる。それぞれの指導者から見れば違う動作と言うだろうが、素人目にはどう考えても同じ動作なのだ。ヨガにしても他の健康体操でも、その頂点を目指しているなら違いを語るだろう。結局は、信じて行うことだな。
世の中、体操一つでもこだわりがあるものだ。行う方も、こだわりを持つしかない。
ログインしてコメントを確認・投稿する