mixiユーザー(id:313492)

2008年02月18日07:36

53 view

LOVE! BERG! 〜ビア&カフェ「ベルク」を応援しよう〜

昨日は東京マラソンの応援イベントがあった為、朝から職場に出勤していました。僕は事務所での留守番という形だったのでテレビでしたマラソンをみる事が出来ませんでしたが、昨年とは違い(昨年は雨でとても寒い日でもありました)天候もよく参加者にも関係者にもとても素敵な大会になったと思います。

・・・・・・・・・

午後からは、新宿駅東口の改札の近く(徒歩15秒の場所)にあるベルク・ファンの集りに参加してきました。

【アメブロ】http://ameblo.jp/love-berg/
【mixi】http://mixi.jp/view_community.pl?id=17344

ベルクは17年前からこの場所で営業を続けている「ビア&カフェ」のお店です。大きなお店ではありませんが、コーヒー一杯200円、生ビール一杯300円、ハム・ソーセージ類は本場ドイツで修行してきたマイスターによる手作り、ホットドッグなど殆どのフード類が1品300〜400円程度で非常にリーズナブルな値段で提供しているお店です。

このお店の壁は多くの作家さんの展示品(絵など)で飾られ、店員さんのは感じがよく、料理はとてもおいしく、いつもとても沢山のお客さんで賑わっています。(1日の平均来客者数は1500人以上あるそうです。)

しかし、昨年ベルクの入っている駅ビルの管理がマイシティからルミネに変わった時から「ベルクはルミネにはふさわしくないので立ち退いて下さい」というような話しがあり、今ベルクは退店の危機にさらされている状況だそうです。

僕がベルクによく行くようになったのは最近の事ですが、ベルクが無くなるかも知れないという話しを聞いてからは、ベルクはこの場所からなくならないで欲しいと思っています。

このお店の食べ物は本当に美味しいです。
このお店はとても居心地がいいと感じる場所です。
ベルクを知らない人には一度ベルクに行って欲しいです。
そしてこのお店が気にいれば友達に紹介して欲しいです。

もしお知り合いに記者の方がいればこのお店の現状を取材して欲しいです。(お店の方は記者の方からの取材には応じてくれるとの事です。)

・・・・・・・・・・
今朝の風林会館はいつもの月曜日と同じくゴミが少なかったです。

昨日の夜、弁天公園に行くと以前いたホームレスのおじさんがまた公園の倉庫の前に荷物を置いていました。そしてダンボールをひいて寝袋にくるまって公園で寝ていました。荷物をどかしてくれるよう、この公園で寝るのはやめて欲しいという事をお願いしましたが全く聞こうとしてくれませんでした。「自分は地周りの人から神社の賽銭の半分を渡すように言われて困っている。」というような事も言っていました。

困ったものです。




0 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年02月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829