mixiユーザー(id:24322169)

2020年12月20日14:40

27 view

book『私は真実を知りたい』(赤木雅子・相澤冬樹下)

赤木雅子・相澤冬樹著『私は真実を知りたい/夫が遺書で告発・「森友」改ざんはなぜ?』(文藝春秋)を読んだ。「本書は、赤木雅子さんが国を提訴、トッちゃん(俊夫さん)の手記の公開へと至るまでの迷い、怒り、葛藤を率直に綴った「手記」と、事件を発覚当初から追い続けてきたジャーナリスト・相澤冬樹による「同時進行ドキュメント」で成り立っている。そこで明らかになってきたのは、遺族の思いを無視する安倍政権・財務省の隠蔽体質、そして改ざんに関わった職員らが軒並み出世しているという驚くべき事実だった。」(出版社サイトより)前半の赤木雅子さんの夫への哀切あふれる思いを書き込んだ文章、後半の相澤記者の「取材は『待つ』のが基本」という姿勢で雅子さんの立ち上がりを支えた文章が見事だった。安倍首相の病気による辞任で裁判は正念場だろう。まだ、事件は終わってない!相澤さんの前著『安倍官邸VS.安倍官邸/森本事件をスクープした私が辞めた理由』(文藝春秋)とあわせて読まれるといい。相澤記者がNHK記者当時、森本問題のスクープが原因でNHKトップから報道弾圧を受け、より自由な表現の場を求め、NHKを退職する経過を書いた本だ。相澤さんは現在は大阪日日新聞記者。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する