mixiユーザー(id:51352222)

2018年10月14日15:58

132 view

小池教室

カルチャーの期が改まって辞めた方、新しく入られた方など、いろいろ。
9人待ちと言われたけれど入れました!…と。

私の親しい方が足が痛くて欠席。
すこし空席が目に付く。

米川千華子歌集『牡丹の伯母』

米川さんは「かりん」の人、夫君は坂井修一。
馬場さんは高齢だが結社は安心。

「短歌人」の蒔田さくら子さんが夫君を亡くされて、
あとの整理が大変と馬場さんに話したところ、
「そんなの結社の人を使えばいいのに」と言われた由。
もちろん蒔田さんは私的に結社の人を使うなどない。
「かりん」と「短歌人」の違い。


  機械音痴人間苦手があつまつてマティスの「ダンス」のやうに相談

ダンスだから動くのかなと思うと
相談と意外なところに落ちるのが面白い。

  夢に来る不思議の巨漢のやうなひと逸ノ城を母と応援したり

女性の夢で「大男」というのはどこか性的な感じがする。

  人間がはぐくみ来る飛ぶ夢の果てにあやしきオスプレイのかたち

オスプレイは美しくないと本質をつかんでいる。
軍事機器はどれも機能美がある。形が美しいしかしオスプレイはノー。
(小池さん軍事機器好き)

  死者の気配つもるうつつを高橋和己死んで高橋たか子は書けり

高橋和己は30代で亡くなる。
その最後の方で仙台で学生と話す催しがあり、
記録集が出た。
質問の「学生C」とは私(小池)のことです。
(高橋和己は読み易い・とうこ…昔々のことですが)

  樽職人とんとん樽をたたく音陽をのぼらせて陽を沈ませて

(軽快!)



題詠 ・ さそう

  いざなはれ「玉入れ」の球投げ上げて空の青さのまぶしかりけり

余りまともに空を見上げることがない、発見だね。
「いざなはれ」「かりけり」古い。

添削
  さそはれて「玉入れ」のたま投げ上げる空の青さのなんとまぶしく

6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する