松岡美穂ワンマンライブ『200人集まんなきゃ、即クビ』/居場所
今日は、10年以上前から応援しているアーティスト(活動は現在12年目との事でした)、松岡美穂さんのワンマンライブ『200人集まんなきゃ、即クビ』を観に行ってきました。1年前から企画されたこのライブ、当日の観客数が200人以上いなければ現在所属している事務所からクビになるという内容のものでした。
僕が、松岡美穂さんの歌を初めて聞いたのは10年程前、その時彼女が歌っていた『居場所』という歌がとても素晴らしくて、とても感動しました。
当時自分の周りには、居場所のない人たちに居場所づくりをしようと活動している人達がいて、今はその時以上にそのような活動に関わっている人、関わりたいと思っている人達が沢山いて、この『居場所』という言葉は、それ以来、僕にとってもとても大切な言葉の一つになっています。(彼女のmixiネームも『居場所』でした。)
とびぬけた実力はあるのに、自分の売り込みが上手く出来なくて・・・きっとそれが彼女の課題で・・・きっとその課題を克服する目的もあって、今回のライブも企画されたのではないかと思います。
最後に発表された観客数は206人。彼女のそして彼女を応援している人達の想いが一つの形になった感動の瞬間でした。
アンコールに応えて、彼女が最後に歌ってくれた一曲は、僕が初めて聞いた曲『居場所』でした。この曲は彼女が14歳の時に初めて作った歌という事でしたが、どうしてこのような歌が14歳でつくれるのだろうと思うほど、この『居場所』という曲は素敵な曲であり、僕も大好きな曲です。
この『居場所』という曲が、居場所を必要としている人達のもとに沢山届き、その人たちが元気になってくれる事。それもまた僕が10年前からずっと思い描いている夢の一つです。
※『居場所』(作詞・作曲 松岡美穂) ユーチューブの動画より(2010年12月5日撮影)
https://www.youtube.com/watch?v=HRnjmrCgeSM
ログインしてコメントを確認・投稿する