mixiユーザー(id:3625619)

2015年03月22日22:52

183 view

方違神社へ

 いよいよ来月中旬から新築工事が始まりますが、
その前に「遣り方」って行事をするので方違(ほうちがい)神社にお祓いに行きました。
「やりかた」とは家を建てる前に柱や壁の位置を敷地に杭を打って印をつけるものと
あるのですが、地鎮祭とどう違うのかよくわかりません…。
地鎮祭はしないと言ってたから神主呼ぶでもないんだけど、
明日ちゃんと聞いてみようと思います。

 というわけで、今日は家族全員休みだったので、堺にある方違神社へ向かいました。

 フォト フォト
 フォト

 この地は摂津、河内、和泉の境にあって方位のない地であるため
方位の神様として祀られているとのこと。
堺市の「さかい」ってのはこのことから名づけられたそうです。(〃o〃)ほぅほぅ
 建物は建て替えしてあるので新しめですが、創建は紀元前90年。
2000百余年の歴史のある神社だそうです。
 社務所で祈祷の受付をしたのですが、かなりご高齢の受付の人だったけど
「遣り方です」というと首をかしげていた。
やっぱりこれは建築用語であって神事とは関係ないのかなぁ。。聞かなきゃ。。
 近畿一円の地図を見ながら自宅から新居の方角を見てくれました。

 一緒に祈祷をうけたのは他に4組。兵庫や京都からも来てました。
この辺りではここしかないんだけど、京都とかならありそうな気もするのだが…。

 お祓いを受けた後、境内をウロウロ。車で直接中に入ったので
拝礼もせず手水もうけず罰当たりなことをしました。。

 今日は仏滅ですが、そんなことは気にしません。
つーか関係ないみたいだし、気のもちようですな。


 帰り道、車屋さんへ。ゆうべナミーが帰宅後「そんな金あったらハワイに行く!」と
反対してたんだけど、現物を見て一応OK出ました。
つーか今の車はナミー名義だったので気を使うのも仕方なかったけど
これはダンナ名義なので、いちいち顔色うかがうこともなかったな。

 晩ごはんはトミーが作ってくれたので、それまでグーグー寝ました(〃▽〃)

 フォト

 神社でもらった落雁。こちらでは「はくせんこ」と言いますが。
ナミーは大好物なのですが、落雁って味しなくね?
というわけでいつもは食べないのですが、今日はちょっとだけいただきましたところ、
あら美味しい♪
落雁を美味しいと思ったのは初めてです。
和三盆入りとか。それでかな。
でも逆に甘すぎて量はいただけませんでした。良し悪しですな。。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る