178.自宅から歩いて30分以内の距離 (48歳のハローワーク2013.10.26. 118日目)
今日の午前中も自宅から歩いて15分の距離にある高齢者施設のボランティアをしてきました。今日は、間違い探し、ジェンカ、新宿健康体操などを一緒にしてきました。
新宿区内の施設の多くは、新宿区在住の人が利用する施設になっています。これは単なるお役的なやり方だけではなく、地域にいる高齢者は地域が支える社会を目指すための方策の一つだと僕は思いたいです。
以下は、介護の勉強をしている中でよく耳にする話です。
『厚生労働省は団塊の世代が75歳を迎える2025年までに、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らし続ける社会を実現するため「地域包括ケアシステム」の構築を目標に掲げています。歩いて30分以内の範囲で介護や看護、在宅診療、それに地域の人たちの支え合いの手が切れ間なく一体的に提供され、24時間365日の安心のサポートを自宅にいても受けられるようにすることを目指しています。』
僕もそういう考え方には賛成です。そしてそれを実現する為には、その施設から歩いて30分以内の場所に居住している人が、多くその施設の職員である事がより望ましい事だと僕は思います。
だから、僕も職業訓練校を卒業した後に勤める施設は、自宅から歩いて30分以内で通える施設にしたいと考えています。
ログインしてコメントを確認・投稿する