mixiユーザー(id:313492)

2011年05月10日07:34

84 view

思った事は口にする

思った事は口にする

僕の性格を一言で言えば、真面目・頑固・プラス思考・積極的・行動的、色々な言葉か当てはまると思います。

そして、僕の特徴の一つに「思った事は口にする」というものもあります。

昨日は職場の会議(理事会)がありました。
僕は事務員で理事ではないので、その会議で発言する機会はありませんが、職場の会議に対しては色々と思う事があります。(それは今の職場だけではなく、色々な場での会議でも感じている事です。)

立場上、会議の前に会議の参加者がどのような考えをもって会議に臨むかという事は知っています。しかし、いざ会議が始まると会議の前に言っていたような発言を会議の席上でする人はあまりいません。そして、会議が終わるとああ思っていた、こう思っていたという話をよくしています。

僕なら、思う事は会議の場で話します。
何故みんな、そうしないのか不思議です。
そうすればいいのにと思います。
それが会議、それが話し合い、それが問題を解決する方法だと思っています。

思った事であっても口にはしない、それは、大人として波風はなるべくたてないようにという配慮なのかもしれませんが、たとえ波風が立とうが、自分の意見を述べる。それが会議だと僕は思います。

それは会議だけの事ではなく、日常の生活でも同じだと思います。

だから、僕のそばにいるといらぬ波風を立てられる事になるかも知れません。
だけど、その波風は、後から起こる大きな波風を避けるものにもなっているのではないかと思います。

小さな内の波風は、努力する事でそれを防ぎ、それを糧にする事も出来ますが、大きくて防ぎようのない波風はすべてを駄目にする。そう思います。

思った事は口にする、ただ口にする時には少し考えて・・・
それがいいんじゃないかと僕は思っています。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年05月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031