mixiユーザー(id:313492)

2010年11月13日10:27

53 view

オリジナルとカバー

昨日は、銀座伽藍Barhttp://www.ghalan.com/pc/で開催された「松岡美穂presents LIVE vol.14」を観てきました。

毎月一回第二金曜日に松岡美穂さんhttp://ameblo.jp/martin-om28v/主催により開催されているこのライブ

昨日はそこそこ(お店の外までお客さんがはみ出さない程度の丁度いい位の数)のお客さんが来ていました。

頑張っているなと思う時には沢山のお客さんが集まり
頑張れていないなと思う時にはあまりお客さんが集まらない
それがとても顕著にあらわれているライブです。

色々な人のライブを観にいきます。

これは、僕個人の好みなのかも知れませんが、ライブの中で歌われるオリジナル曲とカバー曲、僕はオリジナル曲の方が好きです。

アーティストの方々がカバー曲を歌うのは、皆に馴染みの曲の方がお客さんが喜んでくれると思っての事だと思うのですが、僕はカバー曲より、その人の曲が聴きたいと思います。

極端な言い方をすれば、もしオリジナル曲が2曲しかないならその2曲を繰り返し聴かせてくれる方が嬉しいです。

路上ライブやたっぷり時間のあるライブや自分の技術向上の為の演奏であればカバー曲というのも少しはいいのですが・・・

それは音楽だけではありません

自分の言葉ではなく、人から聞いた言葉や教えをそのまま伝えられるのも苦手です。

例え綺麗にまとめられていなくても、その人の考えをその人の言葉で、いい話を聞いたのであれば、その話を自分の中で租借してから自分の言葉で伝えて欲しいと思います。

そして、自分自身もそうありたいと思います。
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年11月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930