昨日、家の近くのコンビニに買い物に行くと、60歳近い男性が不慣れな手つきでレジ打ちをしていました。
多くの人はその姿を哀れみの表情でみるかも知れません。
もし、人が生きる価値が生涯に得る収入と考えるなら
もし、労働の意味がお金だけと考えるなら
そういう見方になるのかも知れません
おじさんは、不慣れな手つきでしたが、一生懸命自分に出来るだけの努力をしているように見えました。
きっともともと不器用な人なのだと思います。僕以外の人は、若い店員さんのレジに移動する程、おじさんの手際は悪かったです。
しかし、若い店員さんよりおじさんの姿勢はよく、挨拶の声は大きかったです。
これから先、おじさんはお店のオーナーに何度も注意されながら、少しづつ仕事を覚えていくのだと思います。
だけど、経験をつめば、そして頑張り続ければ、いつかおじさんは、手早く仕事の出来る若い店員さんより、心のこもった接客が出来るようになるのではないかと思います。
手際の悪いおじさんが、仕事の帰りにやけ酒を飲んで帰るのではなく、仕事の後で食べる食事は美味しいと感じられるようになって欲しいです。
労働の対価(労働によって得られるもの)はお金だけではないという事、労働の価値は稼いだお金によってのみはかられるものではないという事に気がつく事が出来れば、おじさんはきっと美味しいご飯を食べる事が出来ると思います。
・・・・・・
昨日から日本テレビの「24時間テレビ〜愛は地球を救う」が始まりました。そして、僕の家の近所にあるパラダイステレビでも「24時間テレビ〜エロは地球を救う」が始まりました。
http://www.paradisetv.info/24/昨夜は自宅の前に長蛇の列が出来ていました。
毎年この番組に出演している友達
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=45362がいます。
不思議な事に彼とは去年も一昨年も家に帰る時に出会っています。
昨日も、手際の悪いおじさんがいるコンビニを出た後に出会いました。
・・・・・・
今日の掃除は自宅の周辺(8時半)
ログインしてコメントを確認・投稿する