僕は現在、渋谷にある職業訓練校に通っています。受講期間は9月〜12月までの3ヶ月間です。職業訓練校に通う目的は、就職先をみつける事にあるので授業の他にも就職カウンセリングというものが実施されることになっています。
今日はその就職カウンセリングの第一回目でした。今回カウンセリングにあたってくれた方(女性)はピシッとした感じの女性で熱心に就職活動は、なるべく早く始めたほうがよい、この学校が終わればすぐにでも何処かの企業に就職が出来るように今から活動をするべきです。としきりに急いで急いでという事を言われました。
ここは、そういう場所であるし、そのカウンセラーの方の言っている事も間違いではないけれど、「僕は、これからの人生をよりよく生きるために自ら会社を退職した旨、急いで別の会社に就職するつもりは無い旨、僕は今のこの時期を自分をよりレベルアップさせる為に使うつもりです。」という話しをしました。そして、別に怒った態度ではなく、色々とアドバイスをして頂いた事に対してお礼をのべてカウンセリング室を後にしました。
一時間後の休憩時間に、授業をしている教室に先程カウンセリングをしてくれた方が「先程は、貴方の事を何も知らないままに自分の一方的な考え方を押し付けようとして申し訳なかった。」と誤りにこられました。
その方の立場としての話しは間違いではなく、僕はそれも一つのアドバイスとして納得している所もあったので、突然の訪問には、とても恐縮してしまいました。
(別に間違いではなかったと思うのですが)自分の間違いを認めてわざわざ誤りにきてくれた事がなんだか嬉しかったです。
ログインしてコメントを確認・投稿する