本日は
●煮魚
いつものスーパーで珍しくイサキが売っていたので購入。
生姜を効かせた醤油煮にし、仕上げに大根おろしを入れておろし煮にしました。
煮魚にするのは初めてだったけど、身がふっくらと柔らかくておいしかったです。
また買う機会があれば塩焼きにしてみよう。
●和え物
サラダ水菜となめ茸で。さっぱりとおいしかったです。
●あさりの佃煮
冷凍庫にあさりの剥き身がありましたが、なかなか使う機会がなかったので
佃煮にしてみました。
近年いかなごの釘煮を作らなくなったので、ザラメ糖を使いたかったのです。
調味料は釘煮と同じなので分量を計算して準備。鍋で炊き始めましたが、途中で
お腹が痛くなったのでトイレに駆け込み、、ちょっと長居してしまったなと
台所に戻るとすでに焦げていた…。。。
丸焦げになる手前だったので上の方の部分だけ救出しましたが、、
150gあったのに残ったのは30gにも満たない量のみ。。。悲しすぎます(号泣)
焦げてるのも食べてみましたが、味は焦げててもおいしかったのですが、さすがに
食卓に出すのははばかられたので…。。
とてもおいしくできたのにな。。またリベンジする予定です。おいしかったので。
●味噌汁
さつまいも、たまねぎ、にんじんで。
●白米
佃煮とか漬物あったらお米食べたくなるもんです。。
今日の結果。−200g。 少しずつですが減ってるので嬉しいです。
ログインしてコメントを確認・投稿する