mixiユーザー(id:3625619)

2026年07月29日00:27

32 view

介護保険の恩恵

また日付変わってしまいましたが昨日の日記を。。

 本日は

 
フォト


●おでん

 ダンナが帰って来るまで献立がまったく浮かばなかったので家にある物で。。
 ストックしていた出来合いのおでんを温めました。
 品数多くて温めるだけ、なんていい商品でしょう♪ おいしかったです。

●酢の物

 味付けもずくにきゅうりの千切りをプラス。

 おかずがこれだけだったので冷蔵庫のお漬物も出したんだけど、つぼ漬をひとつ
 食べて、、なんかめっちゃおいしかったので、つい白米もいただいてしまいました。
 これが「ごはん泥棒」ってヤツですね…。


 午後から歯医者でした。いつも早めに行き過ぎて待合室でポツンと待機なので、
いつもより10分遅めに出かけたら、すでに3人待っていた。診察台は3つなので
最初に呼ばれないな、、と思っていたら3人目に名前を呼ばれた。予約時間より早く
来た人がいたのかな? 
 今日は部分入れ歯の型を取りました。作るのは下の歯だけど嚙み合わせの関係で
上の歯も型を取ったので、顎だる。。。歯の隙間にピンクのゴムが入り込んで取れず
家に帰ってから歯間ブラシで取ったけど気持ち悪い。。
 会計時「今日はお代は結構です」と言われた。先日差し歯代に大枚使ったので
今月は介護保険の上限を超えたからだそうです。
 母の入院時に経験していたのですぐに理解できましたが、私もとうとうそういう
制度が適用される歳になったってことですねぇ。
 でも家に帰ってふと思った。上限の金額って収入によって違うけれど、私の場合
差し歯代の段階ですでに超えていたのでは?と。。前回払い過ぎではないのかな?と。。
まぁいいけどさ。。なんかモヤモヤするので今度聞いてみよう。。

 今日の結果。+100g。 昨日はちょっと品数多かったかな。。
 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年07月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る