今日も母の病院。今日は予定が目白押し。嫌な予感しかない…。
健康診断の為の身長体重血圧検査のあと、採血と尿検査。
前回尿検査でしくじったこともあり、今日は出かける前にトイレはやめてと
念をおしていたのでなんとか検尿には成功し、次の検査に行ったのだが、
なんか様子がおかしい…。押し車を押しながらふらついている。
検査室の前の椅子に座るようにうながしたが時すでに遅し。
倒れはしないし押し車を持つ手はしっかりしているのだが今にも転びそう。。
杖をつきながらも母の身体と車を支えながらなんとか椅子へ座らせたが
もうここまで。。ちょうど呼ばれたので検査技師が外に出て来たが
もう立てない…とフラフラ状態。。
ナースと違い検査技師さんはそういう時どうすればいいのかわからないようで、
とりあえず内科に連絡してくれるとすぐに車椅子を押しながらナースが来てくれた。
今から行うのは肺活量を計る検査だが、このあとレントゲンもありリハビリも控えているが、
この状態でリハビリは無理だと判断し、私はキャンセルを申し出る為にリハ室へ。
リハ室でその旨を告げると今日の担当のPTさんが来てくれた。
事情を話すと「たいへんだったね」と私の肩を揉んでくれた…ありがとう。。
検査室に戻ると検査を受けているようだったが、しばらくすると出て来たが
結局ちゃんと検査はできなかったようだ。そりゃそうだろう。。
健康診断書に書けないけどいいか、と聞かれたので了解しておいた。
そのあとナースが車椅子を押してくれてレントゲン室へ。撮影を終えると次は内科受診。
待合室まで連れて行ってもらったが、何時に診てもらえるかわからないので
いつものように次の予定の整形外科へ遅れる旨を伝えに行くと、
たまたま今医師が手すきなので先に整形を受診することに。
整形のナースが内科まで迎えに来てくれ整形まで連れて行ってくれたが、
私は杖をつきながらあっち行きこっち行きでもうヘトヘト…。。
整形の医師に説明をする時はもう酸欠状態で息も絶え絶え…。。
結局母の体調不良は検尿が成功してホッとして気を抜いたせいだった…。
勘弁してよ…。。・゚・(ノД`)・゚・。
内科までは整形のナースが車椅子を押してくれたが、もうここまでなので
前回同様ナミーに救援を求める。。
検査結果は前回とほぼ同じだが、水分不足から来る脱水症状と言われる…。
水分摂取の制限があるので「飲み過ぎてはいけない」と思って
飲むべき量も飲めていないようだ。私も口では「これだけは飲んでや」とは
言いながらもきちんと管理していなかったので反省…。
とりあえず今日の検診は終了。疲れた…。。。
薬が出るのを待っていたが、ふと見るともう出来上がっていた。変だぞ…。
というのも、来月から施設に入るので、管理しやすいよう薬を一包化して
もらうことになっていたので普通より時間がかかることを想定していた。
案の定一包化されていなかった…。いつもなら「仕方ないね」で
自分で仕分けしても良かったが、今回は妥協はできないのでクレーマーと化したw
ってかさ、医師からその処方が出てるんだからそっちのミスでしょ(゚ε゚)
そこから更に30分待ち、ようやく帰路につきました…ふう。。
家に戻りごはんを食べると、泥のように寝ました…。。
今日はこれだけでは終わりません。午後からケアハウスに行き支度金を払い、
部屋の採寸をしなければなりません。
夜勤後の仮眠を終えたダンナと一緒におでかけ。
入り口で検温と消毒を済ませると案内されて部屋へ。
もうすでに部屋の入口には母の名前のプレートがかけられていました。
せっせと部屋の採寸にとりかかる。私1人だとダラダラだけど、
ダンナがいると早く済む♪
採寸が終わった頃に声がかかったので、事務室へ行き支度金の支払いを。
銀行だと手数料かかるけど手渡しだとその分ちょっと浮く♪
帰りにトミーと待ち合わせだったのでその間に家電量販店へ。冷蔵庫の下見だ。
食事はハウスで出るので基本冷蔵庫は必要ないのだが、母の目薬が冷蔵庫保管を
しなければいけない物なので、小さくても必要なのだ。
ちょうどお手頃の物があったんだけど、現品物だったのでネット通販で比較する為に
カタログだけ持ち帰る。家に戻り調べたけど、たいして大差なし。
もうこうなると店でダンナの得意な値切り戦略にすべきかな…w
最近トミーが来てくれるとホッとする。家族みんなの癒しになっております。
コロナの影響でせっかく決まりかけていた結婚の話が遠のいておりますが、
もう嫁にいかなくていいから家に戻ってほしいと思う今日この頃ですw
ログインしてコメントを確認・投稿する