310. 細切れ&ゆとりを持った勉強法(2014.03.04. 247日目)
明日は、卒業までの2つ目の難関『100問テスト』があります。(1つ目の難関の『実技テスト』は終了しました。)このテストはこれまでの5ヶ月で学習してきた11科目のすべてを範囲とする100問、持ち時間2時間のテストです。
これは、いくら勉強しても、終わりの見えない勉強です。今日は18時に帰宅しました。24時に寝るとして、全ての時間を勉強に充てるのであれば6時間近い勉強時間はありますが、僕はそうはしません。多分、そうしようとすれば途中で寝てしまう自分である事が判っているからです。
だから、18時から寝るまでの間に3時間だけ勉強する事に決めました。
1時間勉強して、30分食事の準備、1時間勉強して、30分入浴、1時間勉強して、残りの時間は食事と自由時間にしました。
これが、5ヶ月間職業訓練所に通って、身に着けた、今の僕流の勉強法の一つ『細切れ&ゆとりを持った勉強法』です。(いつもはもっと細かく区切って勉強しています。)
ログインしてコメントを確認・投稿する