mixiユーザー(id:3625619)

2025年12月19日23:35

31 view

帰って絶叫

 無事戻って参りました。
さて今回の宿泊先ですが、兵庫県だと思っていたら京都府でした。
 旅日記はたぶんもう書けないと思うので、旅の1ページだけをくり抜いて
お届けしたいと思います。

 
フォト


 今回のお宿「料理旅館 夕日ケ浦」。それほど大きな旅館ではありませんが、
料理旅館ですのでお料理は絶品でございました。レオは敷地内のペットホテルに
ご宿泊。貸し切りだったので大きな犬用のケージを借りれば良かったなと後悔して
おります。狭くて暗くてかわいそうでした。。ごめんよ。。

 
フォト


 宿の裏は夕日ケ浦海岸の浜詰海水浴場。レオを散歩させました。
夕日ケ浦っていうだけあって夕日がとてもきれいでした。
 前に来た時は雪が積もっていたけれど、今回は道中も雪のかけらもなし。
除雪車が淋しそうにあちこちに点在しておりました。
 気温は10℃を下回っていたけれど、風もそれほど冷たく感じませんでした。

 
フォト


 誰も歩いていない砂浜にレオの足跡を残しておきました。
元気に飛び跳ねておりました。

 4時過ぎに現地に着きましたが、宿泊客は我が家だけ? とは思ったけれど、
だいぶあとから1組さんいらっしゃいました。平日だしね。
 ここのお風呂は階段を下って行かなければいけないのですが、予約した時に近所の
日帰り温泉のチケットをもらえると書いてあったので安心していたら、今日はそこが
定休日…。。仕方なく階段上り下りしましたよ。。
 早めにお風呂に入ったのでもちろん貸し切りでした♪ いいお湯でした。

 
フォト


 メインのかに〜♪ 冷凍じゃなく生のかになので、ものすごく甘くて身も大きく
食べ応えありました。写真は焼きがにですが、料理旅館というだけあって刺身、
茶わん蒸し、鍋に至るまで全部おいしくいただきました。でもおととしかにを食べに
あわら温泉に行った時食べ過ぎてゲロッたので、今回は「かに以外で腹を満たしては
いけない」とほとんどかにばかり食べてましたw
 それとは別に茹でかに1人1匹ずつついていたのですが、絶対食べきれない…。
なのでそれは冷凍してお持ち帰りにしてくれました。帰ってきたら解けてましたが…
明日孫ちゃんといただこうと思います。
 前に泊まったのはもう10年ぐらい前ですが、内部は多少リニューアルしており、
今回は「かに」を食べるのが目的だったので一番狭い部屋にしました。
 以前は部屋で喫煙できましたが、今は全部屋禁煙。なので喫煙室に行きますと

 
フォト


 うわぁ、、派手ww
でもこれくらいの方がヤニですすけなくていいですね、我が家の喫煙室も次は
このくらい派手な色目にしようと決めました。

 ロビーからペットホテルの様子を見ることができるのですが、カメラが点くと
音が鳴るのか灯りが点くのか、レオがピクッと動く様子がうかがえました。
ただでも窮屈な部屋に閉じ込められて過敏になってるだろうと思い、なるべく
見ないように心がけました。ゆうべはほとんど寝れてないみたい。。ごめんよ。。

 翌朝、レオがかわいそうだったので朝食後すぐに帰りました。
今日は伊根の舟屋に行くことに。天橋立までは行ったことありますが、その北側の
伊根に行くのは初めてでした。その道中道順でまた夫婦喧嘩勃発しましたが、、ま、
いつものことなので。。
 昔はひなびた漁港だったのが、今や舟屋を旅館にしたり、おしゃれなカフェが
できたりとにぎやかな町になっておりました。
 伊根湾巡りの遊覧船に乗りました。ちょうど中華系の団体さんが観光バスで到着。
先に先にと船の2Fに乗って行かれたので、うるさいだろな…と1Fのデッキに乗船。
ほとんどの人が2Fに行ったので静かでよかったです♪
 ここではカモメにえびせんをあげていいことになっていたので1袋購入。
松島ではえさやり禁止になっていたので楽しみです♪
 出航とともに寄ってくるわ寄ってくるわ…

 
フォト


 こんなに間近でカモメさん見るのも初めてですw 上手に並走してました。
沖に行くにつれ、カモメよりトンビの数が増えてきました。カモメは可愛いけど
トンビは怖い…^^;;
えさやりはほとんどナミーがやってましたが最後の1羽に指かじられてましたw
 で、、カモメに夢中で肝心の舟屋を見るのをすっかり忘れてましたw

 
フォト


 一般家屋の1F部分が船着き場、2Fが住居になっているお家です。
今はもう漁業はやめて宿にしているお宅も増えたようです。湿気すごいだろなぁ。。
 ナミーはとても楽しかったようで「もう1回乗りたい」とか言ってましたが
また自分だけで行っておくれ。。
 今日は昨日よりも天気も気温も上々。ヒートテック着てたから暑かった…。

 お昼ごはんも伊根でいただき、家に向けて出発。
伊根から天橋立の横を通って帰りましたが、

 
フォト


やはり山の上から見ないとただの林でございましたね。。

 行きは京都縦貫道路を利用したのですが、帰りは近畿自動車道から中国自動車道で
帰ると言う。ぃゃ、、この時間だと中国道の渋滞に巻き込まれそうだから来た道で
帰った方がいいと思うんだが…。。案の定中国道に入った途端大渋滞…。。
だから言ったのに。。
 そこから近畿道へ入る手前でまた大渋滞。いつものように新幹線の車両基地の横を
抜けると普通渋滞に。皆新幹線見過ぎw
 
 自宅近くでラーメンをいただいて家に戻りますと…

げ!!!!! トイレの手洗いの水が流れっぱなし!!!!!
ぇ、、昨日のお昼に家を出たから、、もう18時間ぐらい勢いよく流れっぱなし…。。
思わず叫んでしまいました。。。
 犯人はダンナです。。我が家のトイレは電気もフタも流すのも全部自動ですが、
手洗いの蛇口だけは「壊れやすいから」とダンナが言ったので手動です。。
 でも言い出しっぺのダンナはしょっちゅう水を止めずに出てくるので、トイレに
入る時はまず「出しっぱなしにしていないか」をチェックするのが常です。
これまでも何度もそういうことがありました。でもまさか旅行に行ってる間に
出しっぱなしになってるなんて…。・゚・(ノД`)・゚・。
 普通手を洗ったら止めてから手を拭くよね? なんでそれができないの?
手洗いの水の流れが静かなのも原因だと思うけれど、それ以前の問題よっ(*`д´)
ただでも昨年から水道代が値上がりして頭抱えてるのに…意識低すぎっっ!!
アンタ仕事水道関係やろっ!!! ありえへん…。。
次の水道代がこわい。・゚・(ノД`)・゚・。
旅の疲れがここに来てドッと…。。ため息しか出んわ。。

 体重はまだ計っておりません。ゆうべ風呂上りに濡れた身体で濡れたタオルと
バスタオルを持って計ったら+3kでしたww そこから計っておりませんが、
明日の朝が楽しみ…ぃゃ、恐怖です。。w 
 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年12月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る