mixiユーザー(id:3625619)

2022年06月25日23:20

61 view

釣り釣果

 ゆうべ夜釣りに出たダンナは早朝に帰ってきたんだけど、釣りの話は一切なし。
「ははぁ、、これはボウズだな」と思ったが敢えてスルーしておいた。
 洗濯物を干しに外に出るとテラスにクーラーボックスが置いてあったので
カメラを片手に「どれどれ…」とフタを開けてみると…

    フォト

 はて、、魚の切り身が釣れたらしい。潜ってサザエも捕ったようだ。
肝心のイカは剣先イカが1杯のみ。大きなアジも1匹。
 日本海での釣りだったが、昨日は朝から我が家周辺でも台風並みの大風で
こんな日に釣り船出るのか?と疑問だったが、結果さっぱりだったようで
船頭がお詫びに、、とくれたのが切り身とサザエなのでした。
 大きなアジが釣れたのは収獲でした。先日テレビで「なめろう」をやってたので
食べたいなぁって思ってたところでしたから。

 本日は

    フォト

●アジのたたき

 なめろうではありませんが、できる限り細かく叩いてネギと合わせました。
 ゆずポン酢でいただきました。うん、美味い。満足です。

●イカの刺身

 1杯しかなかったので、最初は普通に短冊切りにしてたけど「少ないな…」と
 更に刻んでイカソーメンにしました。とても甘くておいしかったです。
 せめてもう1杯あればな。。

●炒め物

 刺身にできなかったエンペラと足をいんげん豆と一緒にガーリックマーガリンで炒めました。

●サザエの蒸し煮

 水を張った鍋にアルミを敷いてお酒をたらりとかけて蒸し焼きに。
 さらに醤油をかけて蒸し焼きにしました。
 砂抜きとか何もしていないので、蒸しあがった時なんか変な色の水が出ていたので
 なんか不安になりましてね、、このまま食べずに調理しようかとも思いましたが
 ちょっとだけ味見してみたら大丈夫だったのでこのまま食卓に出しました。
 我が家の人は肝部分は食べないので身の部分だけいただきましたが
 これがめっちゃおいしかったです。あわびにも負けないくらいの弾力。
 最初にお酒で蒸したので嚙み切れない…とかなく柔らかかったし、
 もっともらって来いよと言いたくなるぐらいおいしかったです。


 来月はタコ釣りに行くそうです。タコかぁ…いらんなあ。。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年06月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る