空港まではナミーに送ってもらいました。
今回はレオをホテルに預けることなくトミーと休みを調整したようです。かなり前から
日時が決まっていたのでそれができたようです。
空港まではダンナが運転し、そのまま乗って帰ったのですが、
空港から自分で運転したことがなかったので、案の定道を間違えて
来た道とは違う道で帰ったそうです。。まぁその方が値段は安いんだけどね。
まずはチェックインカウンターへ。もうすでに多くの人が並んでいる。
しかしここで私の杖パワー炸裂。係員が「どうぞこちらへ」と空いている
ビジネスクラスのカウンターまで案内してくれた。もちろんエコノミーなのだがw
そんなつもりはなかったが、やはりありがたいですわぁ。
座席は事前に変更済。ナミーが取ってくれる席はいつも翼のド真ん中。
こんなに早くから申し込んでるのになんでや!といつも文句タラタラなのだが、
実はこれ旅行会社あるあるらしく、予約席の場所が決まっているそうだ。
出発3日前ぐらいに各旅行会社が空席を手放すのでその時に変更するのだが、
今回空席はほとんどなかった。かろうじて翼の前方席を取れたが、
混んでいるのには訳がある。ホノルルマラソンだ。
今年のホノルルマラソンは12/8に開催される。現地の8日なので日本時間では9日。
私達の帰国の翌日なのだが、前入りする人が当然大勢いる。
今回もハワイアン航空を利用したが、その理由でJALとのコードシェア便になっていた。
予約を取る前に現地が混むからマラソンのあとで、と従兄に言ってたのに
よりによってまともに被るとは…ぃゃ、せっかく取ってくれたのに文句を
言ったらバチがあたるぞ。。言ってはならん。。
荷物を預け、ナミーと一緒に早めの夕食を。行列のない店でざるうどんを食す。
飛行機に乗ったらすぐ機内食が出るので控えめに単品で。
店を出てすぐ忘れ物に気づく。
長距離移動のエコノミー症候群防止に不可欠な足置き「ビーチボール」だ。
今まで色々試してこれが最良と思われる特大ビーチボール。
忘れないようにずっと見える場所に保管していたのに忘れてしまった…。
一瞬パニクったが、もうどこにも売ってないのはわかっているので
諦めるのも早かったw ま、いいか。。
手荷物検査場へ。3ヶ所あるうちの一番右側から入場。
ここでナミーとお別れ。留守番よろしく〜(〃▽〃)ノシ
比較的すいていたのでそれほど並ばずに順番が廻ってきたのだが、
レーンに並ぶ時、杖も手荷物になるので預けている間の移動に木製杖を
借りようとしたのだが、職員が首をかしげながらオロオロしている。
なんということでしょう、ここには代替の杖がないとのこと。
ありえない。今まで利用した空港で代替杖のない所なんて初めてだ。
しかも関空ですよ?国際線ですよ。杖の人がいない訳がない。
今まで何度も関空を利用してきたが、こんなことは初めてだ。
どうもこのゲート、他のゲートが詰まってきたので急きょ開けたゲートのようだ。
あとで他のゲートを見たが混雑していたのでそうだと思う。
そうでなきゃこんなことありえない。。
代替杖がないので仕方なく自前の杖のままゲートをくぐったが
当然のことながら警告音が鳴り響く…。私は悪くないのに…(゚ε゚)
ゲートを抜けた後、傍らの椅子に誘導され杖を取り上げられ、
杖をコンベアに乗せてチェックする間に女性職員から全身のボディチェックを受ける。
…こんな屈辱は許せない。。そっちの不手際なのになんでボディチェックなんか
受けなあかんねん。関空も地に落ちたな。。(*`д´)キィィッ
しかしこういう突発的な出来事にすぐ対応できない私。
その時に不服を申し立てることもできず、あとになってから
はらわた煮えくりかえるような怒りがこみ上げてくる…。
まぁ、、それだから揉めずに済んだ訳ではありますが…。
ログインしてコメントを確認・投稿する