本日は
●中華プレート
すべて出来合ですが…w
酢豚、唐揚げ、シュウマイ、春雨サラダをちょっとずつワンプレートで。
●スープ
これもお湯そそぐだけの中華スープ。
夕方病院から電話あり。呼吸が辛いと言うので病室からHCUに移動とのこと。
HCUとは聞きなれない言葉でしたが、ICUと一般病棟の中間だそうです。
もっともこの病院はICUがないのでそれと同等ではありますが、
今までの酸素マスクより濃度の高い酸素を供給してくれる場となります。
病棟で医師の説明をうける。肺のレントゲンをみると、2/3が曇っている。
先日のように直接水を抜けばまた回復もあるのだろうけれど、
心臓が弱っているので負担が大きく、今は薬で尿に出す治療になっている。
それじゃ追い付いてないなぁ…。
その後ナースに案内されてHCUへ。
部屋に入るとベッドは3床。今は母だけが利用しているようです。
部屋に入る時も「急で驚かれたでしょう」と気遣ってくれるナース達でしたが、
母がつけているマスクも私が無呼吸治療で使っているCPAPのマスクとほぼ同じなので
驚くこともなし。こういうのをつけるのは初めてで不安であろう母にも
「私のと一緒〜」と安心させておきました。
呼吸がし辛くてこの2.3日ほとんど寝てなかったそうなので、
雑音もないここでゆっくり寝ればいいよ。
昨日見舞いに行った時、姉には一切の頼み事をするなと看護師全員に
連絡がまわるよう文書で通達しておきました。本人にも談話室で説教しました。
あの人のその場しのぎの「ごめん」はもう聞きたくない。うんざりです。。
この3日ほど病院に毎日来てくれているようですが、それもそのはず
今コロナの影響で趣味のコーラスの練習がないから来ているんです。優先順位の
おかしい人なので、もし練習が行われていれば来てなかったでしょう。
頻繁に来るので母も首をかしげていましたが、そういうことだと説明すると
「ぁぁ、だからか」と納得していました。そうでないと怪しまれる…(゚ε゚)
今日も部屋が変わったことを連絡しましたが、「行かれへんわぁ…」
…誰もあんたをアテにしてませんから。危篤の連絡をしても仕事中なら
「行かれへんわぁ」って言いそうで…私の中で存在を消すことにしました。
面会時間は一般病棟と同じ時間帯なので行きやすいです。
トミーの時は決まった時間しか入れなかったのでね。。
面会時間は15分だけなのでダラダラしなくて済むし。
明日は早めに行って病棟の部屋の片づけをするつもりです。
またここに戻ってこれるかな…。。
私はもう覚悟はできています。
この数年、通院から入院、退院後のケアまで全部やってきました。
父の時、もうちょっとできることがあったなぁ…とすごく後悔したので
できることは全部してきたつもりです。心残りはありません。
回復は望めないとは言われてるけれど、また復活するんじゃないかと
ちょっとは思いながら日々を過ごすことといたします。
ログインしてコメントを確認・投稿する