ちょこっと・暮らしのサポート事業
今日の仕事は夜勤、午前中は、新宿区社協からの「ちょこっと・暮らしのサポート事業」の依頼で近所のお年寄りのお宅のエアコンのフィルターの掃除とござの固定のお手伝いに行ってきました。
この「ちょこっと・暮らしのサポート事業」は、日常生活で援助を必要とする地域住民の方に対して、地域の住民(事前にボランティア登録している人が)電球交換、季節家電の入れ替え、荷物の上げ下ろし等ちょっとしたことや、買い物、掃除などの家事支援、外出付添い、趣味の相手等をさせて頂くというもので、30分以内の依頼であれば無料、1時間以上の場合は有償(1時間800円程度)で行うもので、僕も年に2,3度連絡を頂きお手伝いに行かせて頂いています。
http://www.shinjuku-shakyo.jp/business/lifesupport/
お手伝いの時間は30分、社協の職員さんと待ち合わせをして、社協の職員さんからご本人さんへ、簡単な紹介とご説明を頂いて・・・事前に協力してくれる人を探したり、相互のアポイントをの調整を取るなどの作業も考えると、社協の職員さんが直接お手伝いをする方が、ずっと早い事だとは思いますが、このお手伝いを地域の方がするという事に意味があるのだと思い、連絡を頂ければ、都合がつく限り参加させて頂いています。
僕にとっては、本当になんでもないお手伝いですが、高齢者の方にとっては、自分では出来ないお手伝いだったようで、とても感謝して頂きました。
こういう機会を与えて頂けていることに感謝しています。
ログインしてコメントを確認・投稿する