新宿誠心講/大山夏詣で
今日は職場(歌舞伎町商店街振興組合)で、毎年恒例となっている。「新宿誠心講/大山夏詣で」という行事を行ってきました。
この行事は、振興組合が出来る前から(60年以上前から)続いている行事との事です。
今回の参加者は25名、今回はここ数年参加していなかった女性陣の参加も多数あり、ここ数年でもっとも多い参加者での誠心講になりました。
僕にとっては5回目の新宿誠心講、過去の経験から、事前にいくらしっかりした予定を立てていても、勝手に予定を変更したり、わがままな行動をとる人が出てくる事は、わかっていたので、要所要所のスケジュールだけは必ず守ってもらうようにして、あとは多少の予定の変更は仕方がない。(勝手にしてもらってもよい)と思っていたので、ストレスも感じず、僕自身も今日の行事を楽しむ事が出来ました。
あきらめるではなく、事前に見込む、そんな考え方もありだと思います。
ログインしてコメントを確認・投稿する