mixiユーザー(id:313492)

2011年04月11日07:24

58 view

スリランカカレーを食べて子供たちに笑顔を/ダーネという風習について

スリランカカレーを食べて子供たちに笑顔を/ダーネという風習について

昨日は経堂のソーシャルエナジーカフェで開催された「スリランカカレーを食べて子供たちに笑顔を」というイベントに参加してきました。
http://blog.mika-m.net/?day=20110310

昨日の参加者はスタッフを含めて21人、参加費の2,500円の内の500円(500円×21人=10,500円)はスリランカのガールズホーム(孤児院)の自立支援の活動をしているSPUTNIK という団体に寄付される事になりました。
http://www.sputnik-international.jp/index.html 

会の中で、スリランカの方やスリランカの支援をされている方々の色々な話を聞く事が出来ました。スリランカには、ダーネという風習があるそうです。

ダーネとは、自分や恋人や家族など大切な人をお祝いする日やお正月などに、孤児院などの施設にお金を寄付して、その寄付されたお金(寄付をする時に日にちを指定するそうです)は、寄付された孤児院などの子供と職員たちの指定された一日三食分の食事代に充てられるそうです。

SPUTNIKの場合、10,000円の寄付があれば、18人の子供たちと職員の一日三食分の代の食事、及びその余ったお金が18人の子供たちが施設(スプートニック)を出て行く時の為の貯金として積み立てがされるとの事でした。

いつか、そんなダーネ、僕もしてみたいと思います。

昨日の会で食べたカレーは、日本の方がつくられたカレーでしたが、その辛さには遠慮がなく(スリランカの人も辛いと言っていました。)とても美味しかったです。
http://ameblo.jp/ahasa-lanka/

※ダーネとは?
http://www.sputnik-international.jp/girlshome.html
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年04月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930