mixiユーザー(id:313492)

2005年02月28日01:04

51 view

インターネット放送局

今日は、友達がパーソナリティーをしているインターネット・ラジオ局「J9」の見学とラジオ番組への出演をしてきました。

J9は昨年12月に開局したばかりで現在は毎週日曜日の15時〜17時までの2時間だけ生の放送をしている(それ以外の時間は24時間音楽を流してます)という程度のまだまだ小さな放送局ですが、世界初のシンハラ語&日本語のインターネット・ラジオ放送局という事で、全員ボランティアという立場でありながらとても一生懸命に番組つくりに取り組んでいる放送局です。

そして、僕もJ9はスリランカと日本をつなぐラジオ局という事もあり僕も今日からそのラジオ局のスタッフとして活動に加わる事になりました。
番組の構成としては、今の所スリランカに詳しい人やスリランカに関係する活動をしている人達がスリランカに関する話し(日本人に対してはスリランカに関する情報の提供、スリランカ人に対しては日本についての情報の提供など)をしながら、話しの合間に音楽を流すという形になっています。
しかし、現在問題となっているのが、本来であればスリランカの音楽と日本の音楽を半々程度流せればいいのですが、日本の音楽には著作権というものがあるため、現在放送で使用している音楽の大半がスリランカの音楽になってしまっている事です。

今日の打ち合わせで、それでは著作権の問題がない(本当はあるのかも知れませんが、J9ラジオでの放送については著作権を主張せずに無償で音楽を提供してくれる)インディーズバンドの曲を日本の曲として放送に使用出来ないかという話しになりました。(僕が提案しました。)

現在友達のインディーズバンドに相談中です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2005年02月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728