ふれあい喫茶
毎週水曜日9:30〜11:30、地元の地域会館で「ふれあい喫茶」が開催されています。
地域の高齢者の方が気軽に集まれる場所です。
先週に引き続き、今週も参加してきました。
本日の参加者は9名で、最高齢は91歳の方でした。
参加者の方のお話では、以前は今の3倍ほどの方が来られていたそうです。
飲み物や食べ物の準備も、以前は数名で行われていましたが、現在はお一人で担っているとのことでした。
少しずつ人も担い手も減ってきているように感じました。
高齢化が進むこの町では、人と人とのつながりや、このような場所の存在が大切だと感じています。
僕自身も、地域にどのような場があるのかを知るため、できるだけ参加するようにしています。
ただ、こうした場所があっても、参加されていない方や存在を知らない方も多く、また参加者が固定されがちな面もあります。
少しずつでも新しい方が参加しやすい場になっていけばいいなと思います。
こうした場が増え、人と人が自然に関われる機会が広がることで、住みやすい街につながっていくのだと思います。
毎月第一土曜日に開催している「朝カフェの会」に多くの方が来てくださるのも、こうした場を求めている方が多いからかもしれません。
自分にできることがあれば、これからも少しずつ取り組んでいきたいと思います。
ログインしてコメントを確認・投稿する