mixiユーザー(id:313492)

2015年06月25日23:20

206 view

自宅で過ごす利用者さんの穏やかな表情

自宅で過ごす利用者さんの穏やかな表情

送迎の時を除いて、いつもは施設でしかお会いする事の無い利用者さんのお宅へ、今日は、始めて30分程の訪問(自宅での介護のお手伝い)に行ってきました。

この利用者さんは、介護度の高い利用者さんで言葉は交わす事は出来ず、施設にいる時には特に注意深くその様子を観察していなければならない利用者さんでした。

今回の訪問時は、居室で娘さんに夕食の介助をしてもらっていました。その姿は、今まで見た事のない程、穏やかな表情で、とてもリラックスされているように感じました。

施設の職員がそのような事をいうのはどうかとも思いますが(施設にいる時には全職員がその利用者さんにとっていかに居心地がいい時間をつくる事が出来るのか、一生懸命に考えて全力で努力しているのは間違いありませんが)、利用者さんご自身にとって一番居心地がよく一番心が休まる場所は、やっぱり、我が家なのだろうと思いました。

ただ、ご家族が穏やかな気持ちで、ご利用者さんのお世話をする為には、ご家族がしばらくの間介護から離れる事の出来る時間(施設という場所で利用者さんが過ごす時間)も必要なのだとは思います。

理想を言えば、利用者さんが自宅で安心して過ごせ、利用者さんが自宅にいても、利用者さんを介護するご家族の方々にも多くの負担がかかる事のない、介護や、介護に頼らなくてもいいような地域の人達の関係や連携があればいいのだと思います。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年06月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930