mixiユーザー(id:313492)

2010年08月14日09:11

49 view

出会える言葉

本を読んだり、人と話したり、友達のブログを読んだりしいると

時々、たまらなく心に響く言葉、自分が求めていた言葉に出会う事があります。

僕のブログにも、時々心に響く言葉があったとコメントしてくれたり、言葉で伝えてくれる人がいます。

とても嬉しい事です。

今の自分にとって必要な言葉

それはただ待っているだけでは見つける事は出来ないものだと思います。

悩んで、考えて、求めて、はじめて出会える言葉なのだと思います。

同じ言葉であっても、たとえその言葉にふれても、何も感じずに通り過ぎていく人も沢山います。その言葉にふれる機会のない人さえいます。

それはただ、その人にとって、今はそれが必要のない言葉なのかも知れませんが・・・

だから

その言葉を発した人も凄い人だと思いますが、その言葉に反応した人、その言葉を受け止める事の出来た人もまた凄い人だと思います。

そして

ただ、その言葉をキャッチするだけではなく、しっかり受け止めて、じゃぁどうしようかと考えて、行動する人、それが出来る人こそ、本当に凄い人なのだと思います。

実践してきた人より、今実践している人
過去の出来事を話す人より、今その出来事の中に身を置いている人
それが一番凄い人だと僕は思います。

自分自身の為に書いている毎日の日記ではありますが

何万人の人でなくてもいい、誰か一人の人でも、自分が書いた日記から何かを感じてくれたら嬉しい、そして、その言葉がきっかけとなって、少しでも明るい気持ちになってくれたら嬉しい。

そういう気持ちも持ちながら毎日の日記を書いています。

今日から夏休み、9連休。僕も沢山の言葉に出会える夏休み、出会った言葉を行動に移せるような夏休みにしたいと思っています。

・・・・・

145.人が施すのを見て、共に喜ぶ心をおこす
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年08月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031