本日は
●天ぷら
ごはんを作る気になったのがいつもより早かったので
普段滅多にしない揚げ物料理です。
そして今日の揚げ物はさつまいも以外は全部緑の野菜。
春菊、ズッキーニ、いんげんです。
衣は小麦粉と片栗粉を混ぜて作ったのでサクサクに仕上がりましたが
ねばりがあるので揚げてる最中くっついて難儀しました…。
天つゆを作るのがめんどうで…麺つゆでいいよねっ。
●小鉢
ブロッコリーを買ったけど使わない日が続いたので、房が黄色く変色。
茎だけを使ってちょいと1品。
レンチンしてごま油、ラー油などを合わせたタレに漬け込んでザーサイ風に。
ピリッとおいしい箸休めになりました。
●味噌汁
おかずに肉気がなかったので汁物に投入。
手羽中と白菜を炒めてからお味噌汁にしました。
ごま油で炒めたので私はあまり好きな味ではありませんでしたが
ダンナとナミーはおいしいと食べてくれました。
今日は内科の検診日。
先月早めに行って混んでたので今日は遅めに行ったら混んでた…(゚ε゚)
検査結果は悪くなってました…。
最近ずっといい感じで来てたのになぁ。。
これから年末年始で食べることが多くなるのにちょいと自粛せねば。
母の施設から電話あり。
次のデイサービスの日に施設の方に訪問美容室が来る日なので
デイを休ませてほしいと言われたからデイの方に休みの連絡を入れてたのに
施設の事務の人にまた頼んでデイに電話を入れてくれたらしい。
はあ。。。怒ってもしゃーないんやけどしんどいわぁ。。
ログインしてコメントを確認・投稿する