mixiユーザー(id:3625619)

2020年03月12日14:09

47 view

2019ハワイ旅行 9

 今からレンタカー借りてももったいないし、どうしましょかね、、ってことで
歩いてアラモアナセンターへ行くことに。正直今日の徒歩キャパシティはとっくに上限越え。
 過去に歩いて行ったことはあるけれど、今回は杖だしなぁ。。自信ないなぁ。。
とは言え不参加表明する訳にもいかず…行くことにしましたよ。
 行く道中、たぶんここらへんに喫煙所があったはず…と目星をつけていた場所に
立ち寄ったけど、あれ〜ないぞぉ。。困ったなぁ。。

 途中何度か横断歩道を渡ったけれど、今年からハワイは横断歩道の取り締まりが
強化されたそうだ。横断歩道のない所を渡ると罰金ってのは知ってるが、
更に厳しくなったようです。ホテル内にも貼り紙がしてありました。
 歩行者用の信号は青になるとすぐに点滅が始まりカウントタイマーがつく。(約20カウント)。
カウントタイマーが点滅してからの横断禁止。横断中に点滅が始まったら赤信号までに
渡りきらねばならない。違反すれば罰金刑が課せられる。($130 高っっ)
 横断中の歩きスマホもその対象だ。$100以内だそうだが、これはいいことです。
日本でも採用してもらいたいですな。そもそも歩きスマホ自体違反だってこと
知らない人が多すぎます。

 目的地まで1/3も行かない所でもうすでにギブアップ気味…。
遅い杖歩行が更に減速傾向に。。
そんな時ひと筋の光明がっ、、道路脇に灰皿発見!!w
 ハワイの路上灰皿は特殊な形をしているので一見わかりにくい。
しかし私は遠くからでも見つけることができました。ヽ(〃▽〃)ノワーイ
 タバコを吸わないダンナはいぶかしげに「これ灰皿?」と舐めるように見てましたが
これが灰皿なんですよ〜♪ 空港のと同じタイプです。
空港を出てから全然吸ってなかったので、これはもう天からの恵みとしか(〃▽〃) 
 吸えないとわかっていれば我慢できるけど、吸えるとわかればもう我慢なんて
できません、しません。至福の一服でございました。
鋭気を養えたので目的地へと一目散に。歩幅はさほど変わりませんが…。
フォト
 アラモアナ手前の河口近くに可愛いウォールアートが。少年が釣りしてます。
最近ハワイではウォールアートが名物になっているようですが、ヘタクソな絵はいらないけど
上手に描かれた絵は好きですよ。

 やっとのことでアラモアナセンター着。もうすでに限界突破、しんどい…。。
従兄さん達の足で20分かかったそうなので、私はその倍は時間がかかったはず。
文句も言わずに一緒に歩いてくれたダンナに感謝しとこう。。
 ということで、その後写真を撮る気力も残っておらず、スマホを取り出すことは
ありませんでしたのでご理解いただきたく…(o_ _)o)) ペコリ
 
 ここへは何度も来ているので迷子になることはないのですが、
前回来た時にはなかった「メイシーズ」とか「ターゲット」が入っていたので
覗いてみたい気持ちはあったけど、もうどこにも行きたくない…。。
ほとんどの時間ベンチに腰かけたまま、合流まで待機してました。。
 ここに来た目的は夕食の買い出しでしたが、慣れない店で買うより
慣れた所で買おうか、ってことで近所の「ウォルマート」へ向かいました。
 しかし私の足は自分で思っていた以上に役立たずでして、
「ウォルマートってこんなに遠かったっけ…」と思うほどに牛歩…。
「ウォルマート」へ行きたかったのは、建物内にある「ジャンバジュース」で
お気に入りのグァバスムージーが飲みたかったからなのですが、店がない…。。
 あとで調べてみるとアラモアナの中に移転したらしい。号泣。・゚・(ノД`)・゚・。
出かける時はちゃんと下調べしてから行くべきでしたね。
アラモアナみたいな大きな所へ行く時は行く店を決めてから行くのがいいです。
でないと何時間も彷徨うことになります。今回はどこにも行けませんでした。
もったいなかったです…。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る