mixiユーザー(id:313492)

2010年01月29日07:47

65 view

一人前の料理を自炊するという事

昨日、新宿救護センターhttp://www.jsma.jp/でランチを食べている時、「マサさんは毎日自炊をしているのですね、偉いですね。一人分だけ作るというのは大変ですよね。」という話しをされていました。

今までなら、それほど気には止めなかったような会話でしたが・・・
昨日は、「あれっ、それってなんか違うのでは?」と思いました。

一人前の料理をするのと、二人前の料理をするの手間を比べると
一人前の料理を作るほうが簡単です。

きっと考え方なのだと思います。

一人前の料理を楽しんで作る事の出来る人は
二人前の料理も楽しんで作る事が出来ると思います。

一人前の料理を作るのは大変だと思う人は
二人前の料理を作るのはもっと大変だと思うと思います。

用は、それを「楽しい」と考えるか「大変」だと考えるかの違いなのだと思います。

手間のかかる事は大変ですが、手間のかかる事の方がより楽しいという事もあると思います。

一人で食べるごはんをつくるより、二人で食べるごはんをつくる方がより手間はかかります。だけど一人で食べるごはんより、二人で食べるご飯の方がずっと楽しく、ずっと美味しいと思います。

まずは一人で作り一人で食べる楽しみを覚えてから
二人分を作り、二人で食べる喜びを感じる。
そして、いずれは、それを三人、四人と増やしていく。

いきなり二人から楽しむのではなく、まずは一人から楽しんでいく
そう考えると自炊をしていない人も自炊を楽しみながら出来るようになるのではないかと思います。

きっと、そういう順序を経る事も大切な事なのだと思います。

・・・・・・

今日の掃除は風林会館前(6時半)
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年01月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31