昨日は仕事が終わった後、1時間だけでしたが、新宿救護センター
http://www.jsma.jp/のトークライブに行ってきました。
昨日の参加者はスタッフも含めて25人位でした。
救護センターに関わって、3年2ヶ月になります。
今の玄さんの話が一番いいです。
きっと、昨日より今日、今日より明日の話の方がどんどんよくなっていると思います。それは玄さん自身がいまなお成長し続けているからだと思います。
僕は玄さんの話を、それは出来てる、それは出来ていない、それはしようと思う、それはやろうと思わない、そんな考え方があったんだ、そういう事を考えているんだ、と思いながら聞いています。
(昨日聞いた話の中で印象に残っている話のいくつか)
・小さい火に人は集まらないが焚き火のような大きな火になれば人は暖を取る為に集まってくる。
・続けていくことでエネルギーがつくのではなく、エネルギーがあるから続けていく事が出来ている。
・一人の人間(マリアテレサ・ヒットラー・玄さんを例にあげて)の持つ力の大きさ
・大切なのは講演を聴くことではなく、聴いた話を実践すること
・商売が上手くいかなくなったラーメン店の店長に向けた言葉→お店の経営が上手くいかなくなるのは必死さがなくなったから
・全国に108の駆け込み寺をつくろうという構想
※救護センターのトークライブは毎月1回、救護センターで開催されています。参加費は1ドリンク付で1,000円。次回のトークライブは3月28日、時間等の詳細は後日救護センターのHPでアップされると思います。
※救護センターの預金残高(運営費)
2月19日現在で780,000円になりました。
(2月12日には363,000円しかありませんでした。)
http://jsma.jp/2009/02/219.php
・・・・・・・・・
今日の掃除は自宅の周辺(9時30分)
ログインしてコメントを確認・投稿する