mixiユーザー(id:21258650)

2023年12月16日16:29

364 view

ストロング小林さん追悼(596)

さて、3月4日発行(3日発売)の「東京スポーツ」にストロング小林の結婚が報道されています。現在は諸般の事情により禁忌となっているかもわかりませんが、これも現実の話であり、避けては通れないと思い、書くことに決めました。

当時の記事から抜粋してみたいと思います。

タイトルは「3年越しの恋"実る、」として、「花嫁は和歌山市のITさん、ゴルフ、スキーもこなすスポーツウーマン」がサブタイトル。

新日本プロレスの人気レスラー、ストロング小林選手(本名、小林省三、39当時年齢)が3年越しの恋を実らせこのほど結婚することになった。小林選手のハートを射止めたのはITさん(29当時年齢)というという女子大出の才嬢で、ゴルフ、スキーが得意というスポーツウーマンでもある。

3月3日、結納を取り交わし、挙式は6月16日、東京・新宿の「京王プラザホテル」で行われることが決まっている。なお、媒酌人は衆議院議員で日本プロレスリング・コミッショナーの二階堂進氏になる模様。

小林選手が秘めたる恋心を抱いたITさんは和歌山県和歌山市でスポーツ用具店を経営するST氏(61)とYさん(56)の間に三人姉妹の長女として生まれ、和歌山県S女子短期大学出身の才嬢である。

現在、父Sさんのスポーツ用具店を手伝うかたわら、茶道・表千家、花道・嵯峨壬生流を会得するなど純日本人的なお嬢さん。

小林選手との出会いはさる53(昭和、1978)年7月、小林が通っていた東京・足立区の吉原整体医院(吉原達夫院長)で、ちょうどIさんが交通事故の治療の為わざわざ和歌山から治療を受けに来ており、そこで知り合ったもの。

吉原院長に改めて紹介された小林は、一目見た時から恋の炎を燃え上がらせていたふりでもあり、渡りに舟と、二人の交際は、一気に発展していった。

「初めて見た時から、僕はこの人と結婚するんじゃないかと思ったんですよ。ああいうのを第一感と言うのかな」という小林。

もちろん、「強い人が大好き」というIさんにも異論があろうはずがない。二人のデートはもっぱら小林がプロレスの巡業で関西方面に行った時の束の間だったという。

「僕が、はっきり結婚を決意したのは、昨年(79年)の12月でした。僕の理想でもある長身(Iさんは165cm)だったこともあるけど、何よりも明るい性格で、スポーツに理解があることだったんですね。時にはズバズバ物を言うし、僕にはピッタリでしたね。本人はゴルフ、スキーも巧いし活発ですよ。」もうノロケ放題の小林。

Iさんも「特別プロポーズの言葉はなかったんじゃないかしら。おにいちゃん(小林のことをそう呼ぶ)は優しい中に男の強さを持った頼れる人です。無条件でOKしました。」と早くも息はピッタリ。

小林の母・せつ子さんは、昨年の10月、南紀に旅行した際、Iさんと初めて会った。その時の印象を、目を細めながら語る。

「落ち着いたいいお嬢さんでしたね。省三が好きになった人ですから私達に異論がある訳がありません。とにかく申し分のないお嬢さんです。」

二人の結婚話が本格的に煮詰まったのは、今年に入ってから。2月の初め、小林が世話になっている名古屋の知人を介してIさん宅に正式に申し入れ、めでたく婚約の運びとなった。

そのせいか、小林は29日から開幕した「ビッグ・ファイト・シリーズ」で猛ハッスルしており、一時期の賃貸ムードが嘘のようなファイトを展開している。

この結婚を期に、6年前、猪木と天下分け目の死闘を演じた「怒涛の怪力」がよみがえりそうである。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年12月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31