mixiユーザー(id:21258650)

2023年08月22日22:38

263 view

ストロング小林さん追悼(482)

79年5月22日付(21日発行)、の「東京スポーツ」で同社代表取締役、本山良太郎氏が創立20周年記念事業として「プロレスのオールスター戦」を企画、新日本プロレス、全日本プロレス、国際プロレスに大会出場を打診しました。

これに対し馬場は「お世話になっている東スポさんの20周年記念事業だから、ウチとしても協力はしたい。しかし、その前にクリアすべき問題がある。猪木は過去に私に対して東スポなどマスコミを通してしつこく挑戦を繰り返し、『馬場が挑戦を受けない』だの『馬場は逃げた』などと挑発を続けてきた。猪木と新日本プロレスが過去の発言をマスコミを通じ、取消すこと、そこがクリアできれば、オールスター戦の実現は可能である」と声明を発表しました。

対する猪木も「私の言ったことは口から出まかせではなく、信念に基づいた発言なので取り消すことはできない。オールスター戦をやるなら馬場さんとの対戦しかないだろう」と馬場vs猪木戦を希望しながらも過去の発言撤回ははっきりと拒否、「後は主催者である東スポさんに任せる」とボールを東スポに投げ返してしまいました。

主催者である東京スポとしては、大会の目玉としてプロレスファンの長年の夢であった馬場と猪木の対決を実現させたく、馬場と猪木、そして国際プロレスの代表である吉原功を仲介して何度か会談の場を設けましたがお互い譲らず。

6月14日、午後12時30分より東京・芝にある東京プリンスホテルに「紅梅の間」おいて猪木、馬場、吉原の3団体の代表が出席して「プロレス夢のオールスター戦」に関する記者会見が行われました。

当初は午前11時30分から3代表と東スポの本山良太郎代表、高橋典義取締役編集総長、桜井康雄運動部長の最終的なミーティングが予定されていましたが、巡業先の山形から朝一番で戻る予定だった馬場が搭乗した飛行機が悪天候のために大幅に遅れ、馬場が東京プリンスホテルに到着したのは会見12分前。

ここで本山代表はメインイベントのカードを馬場vs猪木にすることを再提示しましたが、馬場は「やることについては基本的には賛成だけれども、そのための筋道が必要だし、過去の経緯もクリアしないと」と難色を示し、本山代表が「どうしても無理な場合は、馬場さんと猪木さんでタッグを組んでもらうというプランはどうですか?」と持ちかけました。

すると今度は猪木が「それは安易な発想じゃないですか?その場合はタッグ結成後に馬場vs猪木を確約するような念書を作ってもらいたい」と反論。これに馬場が「そんな約束はできないよ」と拒絶。発表会見直前に馬場と猪木の主張は平行線に。

吉原代表の「今日のところはカード発表を控えて、とりあえず東スポさんが企画したオールスター戦に3団体が合意したという発表だけにとどめたらどうですか?」という提案を東スポ側も了承し、予定より13分遅れの午後12時43分から記者会見がスタートしました。

「プロレス夢のオールスター戦」は8月26日、日曜日午後時6時30分試合開始、会場は日本武道館で開催と発表されました。

馬場の言う「クリアすべき問題」について聞かれた猪木は「(過去に馬場vs猪木戦を)絶対にやらないと言っていたことが、それらの問題をクリアするならば、やってもいいということは大きな前進だと思います」と前向きに答えましたが、

馬場は「まあ、クリアできたら結構です。そう簡単に解決できないと思うけれども、猪木選手が�牴魴茲靴茲Ν瓩噺世辰討い襪里世�ら、話し合いは無駄ではないよ。ただ、それでも8月26日までには間に合わないと思うよ」とこれを一蹴。記者団からは思わず笑いが漏れました。

何年にもわたって挑発し続けてきた猪木が正式に謝罪しなければ、この計画は一歩も進まない状況に持ち込んだ馬場。駆け引きでは一枚上だった。

猪木にとっては74年に内容証明郵便まで出して、馬場に対戦の機会を迫って以来5年ぶりに訪れたチャンス。これを機に日本のマット界統一とプロレスファンが望む馬場との対戦を実現させようと狙って来ましたと

「(猪木が)過去のいきさつをクリアし、筋を通して謝罪してくれることがオールスター戦参加の条件」と主張する全日本の馬場の意見がぶつかり、開催が難航。

主催者である東京スポーツが「両者の対決は次の機会にして、今回は馬場さんと猪木さんにタッグを組んでもらい、BI砲の復活を」と提案。それでも馬場は「過去のいきさつ」に拘り、首を縦に振りませんでした。

これを受けて猪木は「このまま平行線では埒が明かない。私は今後のことについては二階堂進コミッショナーに一任する」と発言。終始緊張したムードで結論が出ないまま会見は終了。

猪木は翌15日にはパキスタン遠征に向けて出発、馬場もほぼ同時にアメリカ遠征に出かけてしまいました。
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年08月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031