mixiユーザー(id:6810959)

2022年01月02日00:05

221 view

■2021年 新作映画ベストテン

■2021年 新作映画ベストテン

2021年に劇場で見た新作映画のベストテン。
いつものように好きな映画、記憶に残りそうな映画を選んだ。
と、毎回書いているのだが、数年前のベストテンをあらためて見ると、何も覚えていない映画がランクインしていて、愕然とすることがある。


■日本映画・ベストテン

1 いとみち(横浜聡子)
2 あのこは貴族(岨手由貴子)
3 まともじゃないのは君も一緒(前田弘二)
4 街の上で(今泉力哉)
5 奈落の翅(小林勇貴)
6 シュシュシュの娘(こ)(入江悠)
7 子供はわかってあげない(沖田修一)
8 君は永遠にそいつらより若い(吉野竜平)
9 孤狼の血 LEVEL2(白石和彌)
10 海辺の彼女たち(藤元明緒)

1位、2位、いずれも青春映画であり女性映画。女性たちに向かって、あなたたちの目の前には、大きな海が広がっている。勇気を持って一歩を踏み出しなさいと応援する。素直に良い映画だった。
3位、4位、7位、去年はコメディが豊作。泣きより笑いのほうが難しいのだから、今年もこの路線は続いて欲しい。
5位、6位、インディーズ魂健在。こわいもの知らずのアンチャンたちよ、もっとやれやれ。
8位は『“隠れビッチ”やってました。』と並ぶ、佐久間由衣の代表作。
9位、結局死ぬまでやくざ映画が好きみたい。
10位が突きつけた日本の現実が重い。ただし、これもまた、映画を見続ける理由のひとつだ。

◆主演女優賞
佐久間由衣。
だって、好きなんだもん。

◆主演男優賞
成田凌。
『くれなずめ』や『街の上で』といった、気になった日本映画見に行くと、必ず成田凌が出演していた。
中でも、彼が高速でしゃべりまくる、『まともじゃないのは君も一緒』の数学馬鹿の塾講師が断トツにおかしかった。
ということで、『街の上で』の若葉達也も捨てがたいが、今回は成田凌!!

◆助演女優賞
奈緒。
『秘密の花園』の菜々緒さまか、奈緒かで迷ったが、今回は『君は永遠にそいつらより若い』で、私になりかわって佐久間由衣とラブシーンを演じてくれた奈緒の勝ち!!

◆助演男優賞
豊川悦治。
『いとみち』と『子供はわかってあげない』、いずれもヒロインの父親を演じた。脇に回ってもしっくりくる。
「ナイトヘッド」のトヨエツも今春3月には還暦だ。
もうそんな時代なのか。

◆監督賞
横浜聡子&岨手由貴子。
W受賞。とにかく甲乙つけがたい。この決着は、次回作まで持ち越し。
ふたりの次回作が、待ち遠しい!!


■外国映画ベストテン

1 GUNDA グンダ(ビクトル・コサコフスキー)
2 ドント・ルック・アップ(アダム・マッケイ)
3 アンモナイトの目覚め(フランシス・リー)
4 少年の君(デレク・ツァン)
5 MONOS 猿と呼ばれし者たち(アレハンドロ・ランデス)
6 コレクティブ 国家の嘘(アレクサンダー・ナナウ)
7 ガンズ・アキンボ(ジェイソン・レイ・ハウデン)
8 ゴジラvsコング(アダム・ウィンガード)
9 Mr.ノーバディ(イリヤ・ナイシュラー)
10 マリグナント 狂暴な悪夢(ジェームズ・ワン)

1位、希有な映画体験。2位、大爆笑。3位、濃厚メロドラマ。
4位、これから中国映画はどうなるのだろう?
5位、土俗と前衛。刺激的。6位、執念の力作。
7位〜10位、やっぱり、こういう映画が好き。。


◆主演女優賞
母ブタのグンダ。
文句なし。といってもブタだしなあ。
ということで、人間界からもひとり。

ケイト・ウィンスレット。
『アンモナイトの目覚め』で、シアーシャ・ローナンの白い肌に、裸になってむしゃぶりつく圧巻のベッドシーン!!あっぱれな女優魂。

◆主演男優賞
ボブ・オデンカーク。
『Mr.ノーバディ』で彗星のごとく突如あらわれた、おやじアクションスター!!
といってもこの人、『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』や『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』にも出てたみたい。

◆助演女優賞
サマラ・ウィーヴィング。
『ガンズ・アキンボ』。の、金●潰しの極悪女殺し屋。
彼女をヒロインにしたスピンオフを撮ってくれないかなあ。

◆助演男優賞
マーク・ライランス。
『ドント・ルック・アップ』のカリスマCEO役。
彼がうろんな目つきで、初めて登場するシーンから大笑いだった。

◆監督賞
アレクサンダー・ナナウ。
『コレクティブ 国家の嘘』で、主人公となるスポーツ新聞の記者といっしょに、国家の犯罪に切り込んでいく。
あらためて、カメラ(=マスコミやメディア)は、権力者の腐敗を監視する市民の武器であることを教えてくれた。


昨年見た新作映画は214本。
内訳は、日本映画が78本、外国映画が136本だった。
これ以外にも特集上映などで旧作映画を117本見ていた。
全部で331本。
あきらかに見すぎ。今年はセーブしなくちゃ。



11 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記