☆エピソード18.
* 窮地における試練のときが表される。それはクーパーだけに表されるのではなく、エスタブリッシュ・シークエンスのバイクを飛ばすジェームズやラスト・シークエンスのジョシーを通しても、このエピソードがそうであること表される。ヒトは結びつきが窮地に陥るときに家族社会をはじめとする社会に在るはずのキズナを想い求める。ラスト・クレジットの8mm映像にそのこと表される。
* いがみ合う老兄弟には『ストレイト・ストーリー』の祖型が、バーでジェームズにジャガーの修理をたのむファムファタールな女には『ロスト・ハイウェイ』の祖型が表されているのか。
* 男の純情と疑惑の女が、ジェームズとバーの女、帰ってきたジョシーとハリー、ネイディーンとマイク、そして市長の目から見た彼の弟と花嫁に表される。
* ソープオペラとドリームがノワールに組み合わさる『ツイン・ピークス』である。ダンナが消えてもそんなに驚かない少佐の奥さんにしても女装男子デニースの突然の登場も、このセカイではとってもナチュラルで驚くに値しない。ベンがスクリーンに映る夢に浸るように、我々もまた『ツイン・ピークス』のなか夢に漂う。
ログインしてコメントを確認・投稿する