8月某日
皆殺しの天使、と打とうとしたら、皆殺しの天寿司、と打ったしまう。こういった名前のお寿司屋さんを開いたら、カウンターの中の握り手さんがみなスパゲッティウェスタンの格好しているだけで、全国チェーン展開に儲けられるかもしれない。皆殺しの堕天寿司の方がかっこいいかな。
8月某日
こないだ西通りを歩いていたら、あらっ?いきなりステーキ、福岡にもあるんだ、と見つけ、そして入る(後から聴いたら、とっくの昔からあるらしい)。口のところに透明プラスティックのなにかを付けているんで、さすがサービス業で食べ物屋さん、口臭を気を付けさせてるんだ、と思い、それなんですか?と尋ねると、笑顔をよりはっきりと見せるためかなんだか、らしいです、とその可愛い女性店員さんから彼女自身もなんでしてるのか少々戸惑ってる様子での返答が返ってくる。笑顔のアピールというより、なにか北斗の拳かマッドマックスに出てくるキャラのイメージのように思える口元のプラスティックである。
9月某日
パンフレットを買う習慣がなくなって久しいが、古本市があってたのでなんとなく購入する(最近はサブカル系の知り合いが増えているからか、そうするとコレクションするという感覚がなにか芽生えてきている)。映画への関心を開かせてくれた『カッコーの巣の上で』と『狼たちの午後』、懐かしい。昔パンフ持ってたはずだけどないので購入。あと、天井桟敷の人々とかO嬢の物語とかヴィスコンティのイノセントとか。それとウォーレンビーティ系の作品ふたつ。
Isolde Standish著のPolitics, Porn and Protest Japanese Avant -Garde Cinema in the 1960s and 1970sも購入する。 けっこう最近の本なんだな。イマヘイやワカマツ、吉田喜重のことは書いてあるが、クロサワと同年代の新藤兼人には触れられていない。David Desser著のEros Plus Massacreは東京に置きっぱなしだから困る。こんなに長く不在になるとは思わなかったので、いろんな本が置きっぱなしである。とりあえず、Politics, Porn and Protest読もう。
9/21
最近というかここずっと見ないけど、イートインとアウトで消費税ちがってくるとまた、コンビニの前で座ってたむろする若人ふえてくるのでは。レトロ人気復活のリサイクルとしては、タピオカと同じようにジャストオンタイム、なのか。
10月某日
フランス文学と愛を立ち読みしていて、これは持っておこうと思い買う。愛という言葉は明治に生まれたのか、江戸時代はなんと言っていたのだろう、フランスのアムールと日本の愛はやはり観念的に違うのだろう、と想いをはせながら、ドゥミやリヴェットを考えよう。下川耿史や赤松啓介を読んで、フランスの自由恋愛とは違った意味での日本独自の自由恋愛に驚いたが、日本のことでも知らないことだらけなのにフランスとなると、脳みそをフランス人のにとっかえなきゃほんとのことはなにも分からないだろう、となる。録りだめのを観る。TOKYOディープ!の闇市、遊郭、ゲイ、ラブホテルから見る東京、おもしろかった。歌舞伎町ってだから歌舞伎町って名前なんだ、とか、カストリ雑誌専門の本屋があるのか、来る客は女性が多いのか、とか、現在の吉原の町の風情や、尾津組は清水の次郎長のような心意気があって工藤会とは違うな、とかどさくさ紛れに言ったりとか、あれこれ想いにはせ、東京はやはりディープやな、となる。どんなんやろとダブをし続けるも一回も観ていなかった橋本マナミのヨルサンポ。2019トレンドの水着の話題を今ごろ知る。園都や藤田恵名、ほーこんなヒトたちがトレンドなんだ、とそのあと周りに尋ねるが、誰も知らなかった。この番組で紹介されるヒトたちディープなのかな?
10月の先日
食べ物ロスが少なくなることは、あるべきことだけど、まさか消費庁が暗黙の了解ののるまを課して、消費期限をすぎたもの出すとか(ものすごく神経質に徹底させているように思えて、そんなにしなくても、とは、思ったりもしているが)、食べ残しを再生利用するお店とかまた出てくるんじゃないか、と心配になったりもするけど、そこらへんは行政は目を光らしていてくれるとは思うけれど。。でもアプリ使ってでお店から発信するのは現代的で、いままさに出来るからやれるんだろうな。
イーユーの大統領ってどうやって決めてるんだろう。。ウィキみればすぐに疑問は解決するんだろうけど。順繰りに国から国にまわしてるのかな。熾烈な大統領選のニュースあまり記憶にないけど。。極右の候補とかいるのかな、、それしちゃ、EU終わりだとは思うが。
近くのTSUTAYAに行き、プライマルスクリームとソニックユースはあるかチェックする。だいたいのアルバムおいてあるな。充実している。となるも、この配信の時代においては前時代的なのかな。棚を調べると、チープトリックやマイケルシェンカーグループもある。
10月の本日
今日はハロウィーン、さてと、鼻フックして、メーテルのような長いつけまつげ付けて、セロテープで上唇と下唇をひろげて、出掛けるとするか。
ログインしてコメントを確認・投稿する