2023年07月26日23:22

映画を見ない日の出来事395

ちゃんと早起きできたので、青春18きっぷ&ハイキングという豪華2本立て日帰り旅行。
鉄道のほうは乗ってるだけなので、まったく問題はなかったが、大問題だったのが「愛知県民の森」でのハイキング。
事前調べのネットには「家族向けコース」とあったが、暑さのせいもあってか、またもやバテバテ。
登り下りのあるハイキングはもう無理かもしれない。
これからは、高低差のない散策路とか遊歩道ぐらいにしよう。
ところで、本日訪れた「愛知県民の森」では夏休みということあり、朝から川遊びにやってきた親子連れがたくさん来ていた。
ハイキングが終え、休憩所でひと休みしてたら、横っちょでこちらも小学生の一団がレクレーションゲームで大騒ぎ、かたわらのテーブルには山切りになったスイカが盛られておりゲームを抜けてきた子たちがパクついていた。めちゃうまそう。
さらにはレンタルとおぼしき寝袋が山積みになっているので、きっとキャンプにやってきた一団だ。
ハイキングコースの途中に、キャンプ場と広いキャンプファイヤー広場があった。
今夜はカレーを作ってキャンプファイヤーをして、夜遅くまでおしゃべりをするのだろう。
なんだか、うらやましくなってしまった。

全身汗まみれになったので、帰りの列車を1本遅らせ、湯谷(ゆや)温泉に入ってきた。
さっぱりして、列車に乗ったのが16時12分。
豊橋着が17時16分。
すかさず駅前の食堂に入り、ふだんは生中なのに本日は大瓶ビールをたのんだが、スルスルッと、あっという間に飲みきってしまったのには、我ながら驚いてしまった。
久しぶりにうまいビールだったので、もう少しハイキングを続けようかと思い直した。

※今回もバテてしまって、少ししか写真を撮ることができなかった。

*散策路は歩きやすい

*散策路で見かけた滝と滝つぼ

*風穴

*風穴をのぞき込んだら、めちゃ涼しい

*尾根直下にある木の階段。キツい

*なんとか、東尾根に到着

*東尾根展望台にあるあづまや。登ったという証拠写真

*湯谷温泉に降りるのは初めて

*生前、忌野清志郎がよく訪れていたという温泉宿。立ち寄り湯は午後2時までらしく、入ることができなかった

*私が入った立ち寄り湯施設

*「愛知県民の森」の最寄り駅

*三河槙原駅で。猛暑のなか保線員がえんえんと歩いて点検していた。鉄道ファンとして頭が下がる