mixiユーザー(id:8666179)

2025年01月18日19:54

50 view

《2025群馬2》被災地にバンシゲル

フォト

ペンギンの見つめる先にはスクワールのシルエットペンギン
これが我が家の動物園一景芽

フォト

《群馬2》承前
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1989217369&owner_id=8666179
フォト

『特別講演会 坂 茂 -作品づくりと社会貢献の両立を目指して-』
縁あって、坂先生の講演会。
これで坂先生のお話を伺うのは3回目ということになる。
フォト

”被災地にバンシゲルあり”
世界のどこかで震災や紛争が起きれば、被災者や難民のもとに出掛けて安眠が叶う施設を作り上げていく。
いつかノーベル平和賞へと至るまでの活躍をしてくれている建築家。

例えば、阪神淡路大震災。たかとり教会。
1995年9月17日に、建築家坂茂の設計による紙管を使用した仮設集会所兼聖堂が完成し、ペーパードームたかとりと命名され、復興と交流のシンボルになった。
紙の教会とも呼ばれたこの建築は、2005年に解体され、2006年に台湾の南投県埔里鎮桃米村に被災復興の交流拠点として移設され、紙教堂と呼ばれるようになった。
坂茂が提唱するテンポラリーとパーマネントの本質。
台湾の『紙教堂』はもとより、ニュージーランドのクライストチャーチへも行かなければならない。(←まだ行かない)

フォト

前橋まで長躯出掛けた理由のひとつが、2022年の夏、瀬戸内で施していただいた坂先生への御礼を告げること。2年半も心に遺し続けた宿題。
300人の観客を前にして、そのエピソードと御礼を伝えることができたペンギン
そして昨年訪問した《下瀬美術館》の世界一たる所以、《ラ・セーヌミュージカル》へ訪れた奇跡、《豊田市博物館》での谷口吉生との共演。この3つを、自信を持ってゲストたちに紹介した。
残念ながら講演終了後、坂先生はすぐに退場してしまったので、そのレスポンスを伺い知ることができなかったけれど、これでミッションコンプリート。
ひとつの荷物を下ろすことができた。
敢然とした仕事をこなす尊敬すべき会長さんから「いい質問だったよ。明日の1面は決まりだな」と、お褒めの言葉もいただいた。1面には載らなかったけれど。

坂茂。世界で一番リスペクトに値する最高の建築家家

フォト

《総社神社》
前橋鎮座。
まるで一之宮のような社名だけれど、そうではない。
総社神社の総本社。
訳あって御朱印は直書きと書き置きの2枚を拝受。
フォト

上野国の一之宮は群馬県富岡市。まだ行けてない失恋



■「心肺蘇生やめ」阪神・淡路大震災から30年「命の選択」を迫られた医師 あの日の映像と記憶を伝え続ける トリアージ災害医療の教訓
(TBS NEWS DIG - 01月17日 19:16)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8171073
11 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年01月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る