mixiユーザー(id:8666179)

2020年05月23日20:43

456 view

《2009PER3》リマ、ワンタッチ

Stay Home家
首都圏外出自粛のお陰で読書が捗っている。
フォト
『空間感』(杉本博司)★5.
建築学の専門書のような装丁で、奥付を見ると「2011年8月第1刷」。
書店にふらりと出掛けても買えるような代物ではなくオーダーオンリー。
建築物を深掘りして研究している先生にお借りした本
フォト
ちなみに杉本博司といえば、マイイチオシスポットが江之浦測候所。
ベルサイユ宮殿に行った時も彼の個展が開かれていたように、意外と縁が深い。

この書籍は江之浦ができる前に、世界各国で開催された自身の展覧会会場となった美術館や建築家を17か所17人レビューしたもの。
Casa Brutusに連載されていたアーカイブのようだ。
良いものはいい、悪いものは悪いと、満天の星もあり、辛口の評価もある。
レビューだけ記載のあった大阪・国立国際美術館の★1.は同調納得。確かに何の魅力もない国立のハコモノだ。
一方の満天ハコモノ。(杉本先生は満点ではなく、満天の星として評価する)
国内高評価にはSANAAの『金沢21世紀』、磯崎新『HARA MUSIUM ARC』が嬉しい。谷口吉生の『丸亀市猪熊弦一郎現代美術館』については7年前の瀬戸芸で訪館しているが、展覧会の印象が強く建物をそれほど注目していない時期だったので、評価が伝わらず少し残念。
レンゾ・ピアノ『銀座メゾンエルメス』にあっては外観しか観ていないので、いつか自粛が解かれたら内部に入ってエルメスのストールでも買ってこようペンギン

時計
川オスNOSTALGIC3(承前)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975671479&owner_id=8666179
ペルー旅行で知っておきたい標高。
リマ=0m、クスコ=3,400m、マチュピチュ=2,430m富士山
世界遺産の街・クスコは富士山8合目よりも高い街ということになる。
フォト
リマの空港からタクシーで1泊の調整ステイとなるホテルへは、2007年2月18日23時50分着。時差ボケよりも眠気が増すのであろう、海外旅行での時差ボケに苦労したことはほとんどない。

2007年2月19日10時時計
フォト
ペルー旅行後半に再度リマに立ち寄るので、午前中の観光は黄色が特徴のマヨ―ル広場と市場のひやかし。
まずは、人生初めて飛び交うのスペイン語に我が耳を慣らしたい耳
マーケットでは友人の勧めで抗高山病必須アイテム「コカイン芽」をゲット。
否、ASKAやエリカとは違い、おいらについてはクスリをやったことがないので、何だからわからない錠剤をドラッグストアで購入した。
犬「明日、クスコに向かうので、高山病にならないようにいまのうちに服用しておこう指でOK」と、初日から薬物中毒なう芽
旅立つ前に南米旅行をしたことのある友人たちに聞いていた、いろんなこと。
・裏道に連れ込まれ若者3人に袋叩きにあってパスポートや財布を盗まれた(Tくん)
・高山病にかかって旅行を台無しにした(Sさん)
・サラダが原因だと思うが、トイレに行った記憶しか残っていない(Aさん)
と、散々。とにかく、一生に一度は行ってみたいが、もしかしたら一生に一度でいい旅先なのかもしれない。そんなことを常に考えながら、慎重な行動を心掛ける。

平地リマから高山慣れのために寄宿するクスコへは空路フライトを選択飛行機
距離360マイル、フライト時間は75分。
11時15分発のラン・ぺルーLP035便は定刻12時30分、クスコの街へランディングした。
第一印象は赤い街。赤茶けたレンガと石畳が印象的で、インカ帝国の中心に立てた感激。
3,000m級の標高に立っている実感は、ほとんど感じていなかった。
(つづく)



■レンタカーの米ハーツがコロナで経営破綻 営業は継続
(朝日新聞デジタル - 05月23日 12:37)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6092673
10 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る