1日中、引きこもりなフリーデー
このところ留守番役が多く、趣味に高じる時間が削られている。
それでも、これも自分に与えられた任務。
たっぷりのヒマな時間を充実した時間に変える術は心得ている。
この日もやっぱり撮り溜めドラマの鑑賞会。
まずは、去年から遺しておいた最終回もの3本。
『真田丸』。
ようやく去年の大河の終焉を見た。
それまでの展開を全く忘れていたが、内容は夏の陣だし、最期の地『安居神社』にも参拝済み。
今年の大河は休憩中につき、来年の西郷どんまで待ってます。
『東京裁判』。
NHK渾身の4夜連続ドラマ。
インドの正義・パール判事を演じたイルファン・カーンをはじめ、東京裁判11人の判事が見事。
A級戦犯・重光葵の立ち位置も、このドラマでよく理解が出来た。
いずれにしろ、戦争反対。
『特命係長』。
CSだかネット配信だかで続編が作られているというが、地デジ+衛星のみのおいらとしては関係のない話。
テレビ朝日では、続編をPRするための最終章が昨年末放送されていた。
先日、舞台で見てきた永井大の魅力を再確認。
『特命係長R-18』なんていう映画ができれば、初日に見るのにね
4月クールのドラマも必死に鑑賞して追いついた。
『リバース』TBS・金22時。
二日酔いのドラマなのかと鑑賞し始めたが、やはり酔っ払い運転をベースにしたドラマだった。
湊かなえらしく、若かりし頃の過ちを後悔する成人たち。
殺人事件に時効がなくなってから、このところ逃げ続ける犯人を追いかけるより、過去のトラウマを題材にする小説が多くなってきた。(当社比)
藤原竜也の好演が話題になっているが、キスマイの先生もなかなか味なもの。
初回、10.3%は残念な数字。
『小さな巨人』TBS・日21時。
いつかどこかで観た日曜劇場+シン・ゴジラ。
香川照之にはずれは無し。
安田顕はTEAM NACSから、頭ひとつ抜け出した。
初回、13.7%のスタートは、20%超えを期待する。
『釣りバカ日誌2』テレ東・金20時。
テレビ東京の本気度が、暴れん坊将軍と浦井健治のキャスティングに現れている。
今クールで一番安心して笑えるホームドラマ。
西田敏行のスーさんが、活き活きしてありがたい。
『架空OL日記』日本・土27時。
バカリズム脚本で、本人がOL銀行員に扮したあるあるドラマ。
夏帆に惚れる。彼女には映画『箱入り息子の恋』から、ずっと惚れている。
あとは23日に始まる綾野剛を録画して、今クールのドラマは完了。
ところで、
『貴族探偵』ゲック
初回、ビデオに撮ってあったものを3分観て、早や削除。
相葉ちゃんが出る以前、武井咲と井川遥のシーンだけでやめちゃった。
初回、11.8%のスタートが一ケタ台に転落するのは相当早そうだ。
今クール最高のシルバードラマ『やすらぎの郷』で直接的に皮肉られた"ゲツク”。
だからさ、三谷幸喜を再放送すればいいのにと、何百回書いたことか

「娘が母親介護は当然」の風潮
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4540338
ログインしてコメントを確認・投稿する