『不信〜彼女が嘘をつく理由』(東京芸術劇場・シアターイースト)★5.
三谷幸喜。
かつて、映画『ギャラクシー街道』でやらかして、そのまま消え去っていくのかと案じていたが『真田丸』で見事に復活。
三谷幸喜ファンにとっては、安堵の大河だった。
池袋は東京芸術劇場。
2,000人収容のコンサートホール、800人収容のプレイハウスと上下して、地階には300人規模の観客席と舞台が一体になったような観客本位の小屋、シアターイーストとシアターウエスト。
今夜は長方形のセンターステージで、客席が舞台を挟むようなセッティングなので、遠方席でも9列目が最後方。
役者の息遣いが、どの席にも伝わってくる。
キャストは2組の夫婦だけ。
三谷組御用達の戸田恵子が、難しい役どころをしっかりこなし、優香はのびのびと無鉄砲な若妻を演じている。
シリアスな題材なのに、アンジャッシュ上級編のようなすれ違いと、たくさんの伏線、そして回収。
わずか60分×2部構成のあっさりした作品に、シュールな笑いで愉しんだ。
ところで、三谷幸喜舞台作品マイベスト。

12人の優しい日本人

オケピ!

不信
映画作品も同様だけど、舞台でも意外と当たり外れのハッキリした先生なのである。
外れを引くたびに、もう二度と観ないと違ってパルコ劇場をあとにしたりするのだけれど、やめられないのはバクチと似たようなものなのか。
さて、目を覆うばかりのフジテレビの不振。
打開するには三谷幸喜の旧作をゴールデンタイムに再放送してれば一気に解決すると、へんてこな月9を発表するたびに思ってる。
とはいえ、意地の亀山千広、いよいよ4月から勝負に出た。
『貴族探偵』とやら。
相葉くんが視聴率を持ってきても、武井咲がどすんと落としてしまうんだろうな。
だから、言ったじゃない。
『古畑任三郎』や『王様のレストラン』をやればいいのにさ。
■日本一美味しい「ナポリタン」とは?「カゴメ ナポリタンスタジアム2017」の日程&注目の一皿は
(じゃらんニュース - 03月28日 18:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=243&from=diary&id=4499829
ログインしてコメントを確認・投稿する