今年の7月ごろだっただろうか。
ライト・安倍が憲法9条をナニして、集団的自衛権をアレしちゃうだもんね、などと舌っ足らずに語っていたとき、ワイフさんが旦那に訴えた。

「原爆ドームに行ったことがない。日本人なんだから、原爆ドームは見ないとダメだと思ってる

」
十数年前に、ハウステンボスへの家族旅行で長崎の平和公園を訪ねている。
東北生まれのワイフさん故、広島へは修学旅行のルートにない。
行ってきた
おいらは2度目となるのでエスコート+ガイド役。
唯一つ、個人的にも広島に行きたい理由もあった。それはまた別の話。
11月30日、8時40分。
日曜日朝の広島便は、近年のマクドナルド店内のように空席が目立つ。そんな時は、なんでもいいから妖怪ウォッチを使え。
今回は夫婦水入らずのチープな旅行。エコノミーながら、3席独り占めが可能な悠々シート。
前方のJクラスシートだけ、満席でギュウギュウという見事な逆転現象。
これを5文字で表すと「ざまをみろ」
CAさんから「出発時間を過ぎておりますが、数名の搭乗者を待っております。しばらく、お待ちください」とアナウンス。
急ぐ旅ではないからどうでもいいが、遅れてきた乗客にはマイクを持たせて、お詫びと一発芸をやってから着席させるべきだろう。一発芸がなければ、「JALと掛けて」をお題になぞかけをやれ。
意外と待ち時間にはしっかりとやってくる自分なので、この点だけは強気なう
JAL阿部機長(仮称)から「右翼の下に、雲海から顔を出した富士さんが見えますよ

」とアナウンス。貴重な風景を機内から1枚
10時10分。
今にも泣き出しそうな広島の空。
空港を一歩踏み出すと、じゃけじゃけ、と仁義なき方言が聴こえてくる。
エアポートリムジンバス⇒山陽本線で一路、宮島口
モミジの見頃とあって宮島航路の船上はかなりの観光客で埋まっている
厳島神社の鳥居、表裏二景。
弥山ロープウェイは「ただいま30分待ち」だそうだが、いかんせん空模様が怪しい。
晴れ男・オスカーの命運もここまで。
表参道を冷やかしで覗いていたら、雨がポツポツ降り出してきた
すぐに神社境内にあがって参拝と、五重塔+千畳閣観覧。
雨も止みそうになく、弥山登山も紅葉狩りもあきらめて、余った時間は《宮島歴史民俗資料館》で平家物語の勉強に充てる。少なくないほどの歌舞伎を観ているくせに、それほど詳しくない平家盛衰の史実。
ワイフさんからの「あんたが理解してから、わたしにわかるように教えてね

」、という宮島ミッションを果たすために、展示資料を熟視して1192造ろう鎌倉幕府までを理解した。
雨宿りの喫茶店
保元の乱から始まって、後白河天皇との確執、平家滅亡へと噛み砕いて解説を試みたが、しばらく黙って聞いていたワイフさんから、

「ちっともわからん。秀吉はいつになったら出てくるんだ

」と一喝され、説明を断念のうら。
宮島に足跡をつけた彼女は、日本三景制覇まであと1箇所、国内世界遺産制覇まであと10箇所となったようだ。
コンプリートがいつになるやら知れないが、最後まで付き合ってあげることにしよう。
降り続ける雨。
予定よりも早く宮島を離れることになったのでJRなら25分で着く距離を、広島電鉄の路面電車でのんびり60分。これもまた乙なもの
【2014新語・流行語】年間大賞2語が決定「ダメよ〜ダメダメ」「集団的自衛権」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=3165648
ログインしてコメントを確認・投稿する