mixiユーザー(id:8666179)

2025年09月20日20:58

62 view

《アート》MOT MOT

国勢調査完了指でOK
5年に1度だから記憶にないけど、前回も真面目にやっただろうか。
そもそも日本人1億2310万人余、みんな真面目にやっているのだろうか。

忙中閑あり。
さて、どこへ行こう車(セダン)
アートアートレビュー
フォト

『9つのプロフィール 1935-2025』
発動中の《ぐるっとパス》を利用してMOTコレクション展。
礒崎新にして『都会の粗大ごみ』と言わしめた東京都現代美術館もオープン30周年。
フォト

記念の抽選会。30人に1人当たる(主催者談)という抽選を引いたら見事に大当たり。
オリジナルのドリップパックコーヒーをゲットコーヒー
宝くじは買わないから当たらないけれど、ニッチなプレゼントにはことごとく当たっている。幸運は引き寄せるものにやってくる。
フォト

『昼』香月泰男/『夜の花』寺田政明/『静物(雉)靉光
観た作品、初めて観る作品。見ごたえのある展覧会だった。
1時間無料の駐車場に2時間駐車。無料で入館したけれど、結局600円の出費。
痛くも痒くもない。←少し痒い。
フォト

『リズム』鶴岡政男/『鉄橋近くE』ほか 松本竣介/『千人針』藤田嗣治
やっぱり藤田嗣治だけが真剣に戦争画。
昭和14年から昭和20年までの作品群。
ほとんどの無名作家たちは戦争から目をそらし、無理な平和を願っている。
フォト

『夜』寺田政明
まるで靉光の目のような。1942年の寺田政明は考えさせられる。
フォト

『重い手』鶴岡政男
MOTに来るたびに印象的に残る苦しい作品。
1949年、すでに戦争は終えているのになぜ。
フォト

『憂愁』岡本太郎
そして、今回初見。キャプションを読むと、この作品が岡本太郎にとって記念碑的な作品であるという。1947年作。
何度も何度もタブローの前をウロウロして作品の上下左右を眺めていた。
写真に撮り、ついにはWEBで検索して、この作品の要諦を知る。
難しくもあり、これがやがて太陽の塔を手掛けるアーティストの原点であることを知る。
ただバクハツをしていたわけではない。バクハツの背景にはそんな理由があったのか。
フォト

Y字の人、横尾忠則のポスターと、立石タイガーの連作。
横尾忠則はきっと10月にもなれば、たっぷりと味わえる。タイガーの作品にももっと触れてみたい。
フォト

浅井裕介も立派になった。
いまではありとあらゆる壁面に彼の作品が描かれている。
『泥絵・素足の大地』(2011年)は16点マルチブロック作品。
観るたびに形の変わっていくジグソーパズル。
フォト

『植物的要素・ピカドン図・枯野-舟唄』(2008)

フォト

『15kg』丸山直文(1992)
同年代の作家。というより同期生。
彼の作品を観るたびに”格下”という真実を語らざるを得ないペンギン
どこが良くて、どこが悪いのだろう。
フォト

映像作品はサイモン・フジワラ。
いつか会える日が来るような気がしている。
1982年、日本人父とイギリス人母との間に生まれたフジワラ。
バーナード・リーチが作陶したティーセットを介して、父子再会の場面のリハーサル。
真剣に鑑賞することのできる作品のひとつだった。
フォト

『あるマスクのためのパヴィリオン』を鑑賞できたことは、圧倒的に偶然だった。
この日の翌日に新国立競技場に出掛けている。
フジワラの作品は、本来コンペで選出されながらも《醜い日本の大人の事情》によって没とされ、同じく大人の事情によって隈研吾によって作り直されたパヴィリオンへの追悼。
建築家ザハ・ハディドは、本来は日本の国立競技場は遺作だった。
パヴィリオンの屋根の下に3人のミニチュアが立っている。
そのうちの1人は確実に在りし日の安倍ちゃん。
マスクの髭男が誰なのかはわからない。
ザハ・ハディド作品の下で世界陸上が行われたかもしれない今日。
権力者の存在というのは、何もかもを破壊する。
フォト

そしてMOTの掉尾・宮島達男。
MOTへの初訪館は20年も前のこと。当時は遷移するデジタルだけを不思議に眺めていたけれど、アートを極めてからは、デジタルよりもなお美しいリフレクションを眺める時間がかなり長い。



■村上総務大臣「国勢調査を装った詐欺などに注意を」 あすから国勢調査
(TBS NEWS DIG - 09月19日 19:19)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8483771

9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年09月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る