mixiユーザー(id:8666179)

2025年08月30日20:54

212 view

《映画》 Double Feature picture show

シネコンに観たい映画が掛からない。
こんな時は微かに残る2本立て名画座巡り。

いま、どれだけの2本立て名画座が残っているだろう。
目黒シネマ、早稲田松竹、キネカ大森、あとはかつての名画座の雄・文芸坐。
むむむっ、これぐらいしか思いつかない。
名画をみたけりゃサブスクを使えということか。哀しいな、令和。

カチンコ映画レビュー
キネカ大森のテーマは『小学校』。
フォト

065『小学校 それは小さな社会』★4.
小学校ってこんなに窮屈な軍隊生活だったのかげっそりという残念な驚き。
コロナ禍という事情もあるけれど、登校拒否ゼロだった川崎オスカー少年もこれでは逃げ出してしまいたくなるほどの管理社会。
さらには《平成・令和の教師》という、まったく夢のない聖職。
卵を割って頭から血を流していた坊主は、きっと教職は向いていない。

小学校の通信簿のほとんどに「落ち着きがない」と書かれていた川崎オスカー少年は、一方で「誰とでも仲良くなってリーダーシップを発揮していた」とも書かれている。
結局は10歳のころから、今に至る還暦過ぎまで半世紀、ちっとも変っていないことに、この映画を観ながら気がついた。

何よりもこのドキュメンタリーを撮りあげた制作人に川崎オスカー賞を渡したい。
顔だし御免でボカシをかけている生徒が3,4人。
キラキラネームをつける親の如く、クソ親のエゴなんだろうか。
当の子どもたちにすれば、将来、振り返ってこの映画を観た時に、自分の顔にボカシが入る名作を見てどう感じてしまうのか。

フォト

064『型破りな教室』★5.
こちらはメキシコの金八先生。
このような先生だったら、川崎オスカー少年の将来は少しだけ変わっていただろうか。
いや、教師のことなど気にしちゃいない児童だったから、今もきっとmixi日記を想いのままに書き綴る日々を繰り返していることだろう。

自分にとって印象に残る教師は小中高それぞれ1人ずつ。3人いることが多いのか、少ないのかはわからないけれど、その中でも一番のリスペクトは中学時代のO先生。
昨年、前年ながら鬼籍に入られたけれど、彼女の遺伝子は少しだけ僕の中に残っている様だ。

早稲田松竹のテーマは『ポスト・アメリカン・ニューシネマの作家たち』
フォト

066『セコーカス・セブン』★4.
初見。35�丱侫�ルムに映し出された手書き字幕が掠れ掠れで読みにくい。
けれど、これも味なもの。
お陰様でTOEIC400点の持ち主。Fワードだけはしっかりと理解できるから大丈夫。

学生時代を源とした男女7人(+1人)の仲間たち。
過去をほじくり出せば、誰と誰ができていたり、できていなかったり。
そして、それぞれの今。
ただ男女7人の仲間なら、僕たち日吉の連中のほうが強固かな。
そんな自信を持ちながら1本目の鑑賞を終えていた。

フォト

067『メルビンとハワード』★3.
まず調べたのがハワード・ヒューズの人となり。
なるほど、薄い記憶にあった《映画監督》は合っていた。

そしてメルビン。
人間として全く魅力がないから、ちっとも感情移入できずにストーリーが流れていく。
しかも眉唾的な遺言問題。
結局は何を描きたかったのか。
貴重な作品を鑑賞できたことが何よりも名画座の愉しみ。作品の質はまた別の話し。



カチンコ『もののけ姫』IMAX上映決定 4Kデジタルリマスターで10月24日より期間限定
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=8454434
11 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年08月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る