mixiユーザー(id:8666179)

2025年12月07日08:43

50 view

《大掃除》掘り出し物

フォト

半世紀ぶりの大掃除家
開かずの押し入れや開かずのタンスから出てくるのは宝物ではなくノスタルジーの詰まった想い出箱プレゼント

この巣窟から発掘されたのが1974年に刊行された《小学校5年生卒業文集》トイレ
これが凄い。
作文の中には実名を挙げて「〇〇はみんなに嫌われていた」という暴露日記。
担任は検閲もせずに掲載されていた古き良き時代。
その中に光り輝く神童の作文がある。
フォト

「学年集会」
五年になって初めて学年会をした。
僕選は八人位のクループで映画の『禁じられた遊び』をした。
僕はギターで禁じられた遊びの挿入歌『ロマンス』をひくことになった。
初めはあまり上手じゃなかったけれど
(今も上手じゃないけれどね)
練習をしたら少しうまくなった。

五年が全員集まったところで集会が始まった。
始めの言葉が終わり、僕達の順番が来た。
ギターを抱えて階段を登った。
そして、はじの方にかまえて立った。劇が始まった。
タン・タン・タン・タン・タン・タン・タン……
できた。うまくできた。僕はそう思った。
(了)

ツッコミどころ満載。
8人で演じた『禁じられた遊び』ってなんだげっそり
想像するに11歳の児童たちの中で映画『禁じられた遊び』を観ていたのは、おそらくおいら一人。故に、おいらが脚本を書いてミニ演劇を演じさせたに違いない。
お前はイケメンだからミシェルだ。君は薄幸な表情だからポーレットだね。と、クレマン監督を気取りながら。
文集が出てくるまで、小学校5年のときにこんな学芸会をやっていたことも忘れていた。

文集には、今もなおmixi日記で頻発するノリツッコミがすでに使われている。
(今も上手じゃないけれどね)
ぼくが手に持ったギターはモーリスのフォークギター。
音がタンタンメンか。
そして自画自賛。
動画はもとより、当時の写真もなく、残されているのはこの文集のみ。

内緒だけれど、この文集の折込みに隠されていた3人からのラブレターチューリップ
当時の女児たちの手紙には、生意気にも「I LOVE YOU」とか「愛しています」とか書かれている。
メール・LINEが当たり前の令和には経験できないノスタルジー。
ドラえもんにお願いして、1974年のあの頃に戻ってみたい。

フォト

小学校時代の遊び場は、間違いなく山の広場だった富士山
半ズボンからはみちん振り乱してほぼ何でもありの世界。
缶蹴りをしていたのに『ど根性ガエル』が観たいからと、鬼を残してみんなを引き連れて山を下りてしまった記憶。
申し訳ない。
これからギターを手にして、鬼だった彼に『藍のロマンス』を捧げよう。

タン・タン・タン・タン・タン・タン…



本「まんが日本昔ばなし」10月開設の公式YouTubeチャンネルがSNSで話題、登録者数急増
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=8585010

13 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年12月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る