スターバックス。
チョコミントフラペチーノを目的に韓国へ飛ぶ
チョコミン党の矜持。
仁川に降り立ったのは、なんと2007年に江華島を訪ねて以来だから16年ぶりのこと。
近くて遠かった。
コロナくんブームも終焉を迎え、スムーズな入国検査ののちに普通電車で60分。
ソウルへは2002年以来、21年ぶり。
若かりし頃は、ウォーカーヒルだけを目的にやってきていたけれど、そんな大王製紙みたいな行動も自制するようになり、きっとこれで5,6回目の入国となる。
《景福宮》
ソウル5故宮と世界遺産はパーフェクトかと思いきや、どうやら初めての故宮のようだ。
せっかくの朝鮮遺産を、日本軍がすべてを破壊して去っていった。
まるでロシアやアルカイーダのように、歴史遺産にわだかまりもなく破壊する無知な輩たち。恥ずかしい。
広場前には韓服を着飾った世界中の人々が集っている。
「韓服なら入場無料」に釣られたのだろうか。
ほぼ多くの建物は1970年代からの再建ものだから世界遺産にはなりきれないが、それでもいい雰囲気を醸し出している。
たくさんの言語が飛び交い、笑顔でインスタ蠅を演じている。
ここにやってくる人たちは、おそらくすべてが「差別」という2文字を決して自分のものにしていない、心広き人たち。
みじめで哀れなレイシストは、この場にはいない。
アジア様式。つまりは中国、韓国、日本の様式美に違いを感じて、あらためて日本の「反り屋根」や「五間社流造」などの美しさに誇りを持つ。
醤油の甕が置いてある。ガイドさんがいないので、意味がわからないけれど、そんなことだ。
すべてを金色に染めれば《金閣寺》にさも似たり。
朝鮮時代の寄席として使用されていたといわれる《何とか亭》
欲を言えば、池の水が汚い。世界遺産ではないのだから、回流式にして透度を保てばいいのに。これさえも、日本庭園と比べてしまう自分がいた。
およそ60分。広い広い景福宮をパーフェクト。出だし良好
目的の《ミントチョコレートチップブレンデッド》は、まだ先の話。
とりあえず、コンビニで《31アイスクリームチョコミントドリンク》を堪能する。
(つづく)

チョコミン党に朗報、『カフェ・ド・クリエ』ミント10倍ドリンクで爽快感が限界突破
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=7435102
ログインしてコメントを確認・投稿する