mixiユーザー(id:8666179)

2021年01月02日16:05

326 view

《2020大分2-2》奇跡の宇佐神宮

早々に生観戦を諦めていたので、正月2日目は駅伝+ラグビーの引きこもり自宅観戦走る人サッカー
駅伝往路について極めて残念な結果になってしまったが、青山学院一強から群雄割拠の様相にレースとしては面白かった。復路は東海が抜け出して総合優勝かな。
ルーティンである3日の復路沿道観戦も、応援旗振りも声援もできない環境に、テレビ観戦を決めこんだ。
ラグビー。秩父宮の空席を見るともったいないのひと言だが、これも仕方がない。
早稲田に迫ったようなラストスコアだけど、内容は帝京の自滅的愚戦。
このような試合は得てしてラストプレイを、ハンドリングミスという雑なプレイでノーサイドを迎えるもの。レフェリーとのミスコミュニケーションも愚戦の一因。
決勝戦は緊急事態宣言発出で無観客となる懸念もある。それよりも、ここ1週間で両チームのフィフティーンがクソコロナに罹患しないことを祈りたい。
終わってみれば駅伝もラグビーも宗教的な1日でしたとさ。ケッ。

《2020大分2》承前
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977974436&owner_id=8666179
フォト
令和2年末、幻のように消え去った Go To のラストフェイズに大分をチョイスした理由の一つが、坂茂作品《大分県立美術館》 家
フォト
『食卓』(高山辰雄:1992)
企画展の漫画展には見向きもせず、コレクション展からマイベスト。
フォト
ここ大分県立美術館においては、所蔵美術品というよりも建物見学に全集中。
フォト
坂茂作品らしい紙管で囲われたカフェやテラスなどが、夕刻の宵闇に映えている。
フォト
前面道路の向かい側にもクリスタルで煌びやかな建築物。
大きな公共物は「日建設計」…のルール通り、どうやら日建設計作《iichiko総合文化センター》との答えペンギン

大分一美味しい和牛ステーキで夕食を終えたというのに、独り寂しくホテルへ戻る道すがら、ラーメン屋の看板に釣られて小さな博多ラーメンを1杯だけ。
これがいけなかったブタ
お気に入りのジャケットを隣席に置きっぱなし、隣のホテルへ帰る。隣にあるもんだから、寒さすら気が付かない。腹いっぱいだし、身体は温かくなってるし。
チェックアウトの準備をしている時に気が付いたが、時すでに遅し。当日11時の開店を待って、もう一度、大分駅へやってくるプランがオプションで追加された。

ジャケットのピックアップはあとに委ね、8時30分のチェックアウトで大分Tripenart自分自身では一番の目的地へとナビを入れる。
ガラガラの高速でおよそ45分。院内ICを出ると『石橋の貴婦人』の立て看板。
フォト
《鳥居橋》
南禅寺で立派過ぎる石橋を観てきたばかりなので、ここにもあるものかと二番煎じを期待したが、貴婦人と呼びにはいささかあれだった。
ただ、地方創生への努力を感じた院内町。曰く『日本一の石橋のまち』。
フォト
《宇佐神宮》
三大神宮の一つ、宇佐神宮に人生初参拝。★10.
30年ほど前に鳥居を観たことがあるのに、当時は参拝習慣が身についていなかった。
2年前の正月過ぎ。中学校の同級生から1枚の社殿写真が突然LINEされてきて、メッセージに「ど〜こだ」とワンコメント。
当時、小田急線に乗りながらノーヒントの写真を眺め、脳内に突然降りてきた「宇佐神宮」を返信した。
10分後、彼からの返信。
犬「凄すぎる!」
正解。隣にいた証人まで驚きの、遠隔クイズ大正解の巻ペンギン
フォト
その後も九州、いわんや大分へ出掛ける機会があったのに、寄れずにいた憧れの神宮社。
朝9時30分、ほとんど参拝客のいない境内で、ようやく宇佐の赤鳥居に出会うことができた。同級生クイズから23か月目の奇跡的なシチュエーション。もはや、神技ペンギン
フォト
フォト
上宮で3度の2礼4拍手1礼を捧げ、神木に心を清めながら触れてみる。
感受性なのか、果たして霊感なのか。
ビリビリと身体を突き抜ける感覚は、溢れるほどのパワーを充填した。
フォト
夫婦石に佇み約束のポーズ。人生いろいろトイレ
フォト
宇佐神宮への参拝を無事に済ませたことで、国内に残す《ヨボヨボになるまでに行きたい神社・川オス版》はあと3つ。
熊野三山と宗像大社、そして上賀茂神社。
Go To が始まったらの目標にしておこう。(←始まらない)
(つづく)



■「早く元の生活に」=感染対策で参拝者減―コロナ終息願い初詣・明治神宮など
(時事通信社 - 01月02日 07:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6364040
13 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る