mixiユーザー(id:8666179)

2020年10月26日22:08

205 view

《2020徳島3-1》都道府県ランキング(自称)

今夜発表exclamation ×2
自分勝手都道府県ランキングるんるん
Tier1 1〜6
神奈川県、香川県、東京都、北海道、山形県、京都府、大分県
Tier2 7〜32
愛知県、山梨県、長野県、石川県、富山県、愛媛県、熊本県
宮城県、静岡県、青森県、滋賀県、岡山県、福岡県、広島県
長崎県、千葉県、兵庫県、三重県、岐阜県、群馬県、栃木県
山口県、奈良県、新潟県、福島県、島根県
Tier3 33〜47
福島県、福井県、大阪府、和歌山県、岩手県、鹿児島県
埼玉県、徳島県、鳥取県、秋田県、高知県、宮崎県、佐賀県
茨城県、沖縄県

問答無用だけど、自分勝手で申し訳ございません。平謝り。
各都道府県2回以上の足あとはつけている。そんな経験からのランキング。
1位はどうしたって地元。半世紀以上も暮らしてノーストレスなのだから仕方がない。
そしてどうしても入れなければいけなかった山形県はワイフさんの郷里につき。
ボトム1位の沖縄は、自分の性格との不一致。時間がゆったりと流れる場所が合わないようだ。リゾート好きな人たちからすれば、とんでもない仕打ち。
ブービーの茨城県は万年最下位(自称)だったけど、今年、非常事態宣言が解けたその日に伺ったら、笠間の皆さんが歓迎してくれた。その御礼。でも、お土産屋さんのほとんどが納豆だらけにつき、1ランクだけのUPグッド(上向き矢印)
それぞれのランキングに、それぞれの理由がある。

閑話休題。
岡山から在来線に乗って橋本龍太郎が架けた橋を渡り、四国大陸。
終着駅は今年3度目の徳島、40位。
来年からは《大塚国際美術県》と名称が変わるとか変わらないとか(←変わらない)、3度目ともなると訪ねる場所も思いつかない。
困ったときの88か所乱れ打ち。その前に、象さんご推薦の人形浄瑠璃に参上。
フォト
阿波十郎兵衛屋敷。
橋下徹が忌み嫌う人形浄瑠璃を連日、実演公演している徳島県大プッシュの伝統芸能博物館。
フォト
演目『傾城阿波の鳴門』(八段目)を演じるのは、設立140年の歴史を持つ《寄井座》。
幕が開いて驚いたけど、なかなかあれだげっそり
入館料たった410円で40分ほどの人形浄瑠璃が生で見られるのだから、作品の出来栄えなんて問う必要もない。心からの拍手を贈る。
幕が閉まると、演者たちが顔見世挨拶。なるほど、皆さん、おらが町の芝居好き。
正体を知って、ますます徳島県の心意気が伝わった。★4.
フォト
博物館に行くと、ガイドさんが付きっ切りで木偶やら鳴物やら、浄瑠璃に関わるほとんどを解説してくれた。
猫「コロナ前は団体さんが毎日いらしていただいて劇場も湧いていたのですが、さすがに今は…」
この日の観覧客は3人。(←おいら含む)
伝統芸能の維持。近い将来、橋下徹が徳島県知事になりませんように。(←ならない)
フォト
前日、藍住町の《犬伏家住宅》が重要文化財建造物に答申されたという記事を見ていたので、藍住町東中富をクルマで徘徊。
それらしい建物を見つけて表札を見たら《犬伏》家一発必中。
ところが、そのあと町内を走っていたら、同じような和風住宅建造物をいくつか見つける。そのたびにクルマを降りて表札を確認すると、すべて《犬伏》犬
犬伏だらけの町だった。結局、どれが重文なのかはわからんちん。
4回目の訪徳を果たしたら、しっかりと確認してこよう。

困ったときの乱れ打ち。
飛行機までの時間が2時間ほど。まだ奉拝していない霊場を3寺。
フォト
15番・国分寺
フォト
16番・観音寺
フォト
17番・井戸寺
フォト
ありがたかったのは、弘法大師があれしてから1100年記念の御札。
御影とともに拝受した。
八八ヶ所満願まで、あと57ヶ所げっそりるんるん



ひよこ大阪「都」名称変更にハードル
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6283034

15 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る